外が当たり前のように34℃を超えるようになり、外には出たいけど復路はきっと暑いんだろうなぁという思いで外に出れない夏休み。今日ついに外に行きたい気持ちの限界が来て、どれだけ暑かろうが外に出てやろうと決意しました。


今回行こうと決めたのは、大阪環状線。


何故急に大阪環状線に乗ろうと決めたのかというと、大阪環状線の内&外回りの全駅のメロディを聞いてみたかったから。

私は実は、隠れ信号機&鉄道ファン(“撮る”ではなく“録る”方のファン)で、信号機では音響式信号機の音(カッコー、ピヨピヨ、通りゃんせ、故郷の空の4つ)を追っては撮影していますし、鉄道では地元でよく聴けるJR西日本の発着メロディーや、通過メロディーなどを録っています。それを、家で作業用BGMとして聴くのにハマっているのです。鉄道にハマったのはYouTubeがきっかけで、音響式信号機について解説しているYouTuberさんのほかの動画を見てハマりました。

そのYouTuberさんの動画で大阪環状線のメロディの事を知り、いつかこのメロディーを全部制覇するんだ!という決意を抱いていました。

そして、夏休みに入った今。今こそ、夢を叶える時なのでは!と思ったのです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*


通勤ラッシュから外れた9時半ほどを狙おうかと思いましたが、そうすると復路がかなり暑くなります。だからといって朝7時くらいに行くと、通勤ラッシュに引っかかり、人混みが苦手なせいでメロディーどころではなくなります。

そこで「5時ぐらいに行けばいいのでは?」と思いつきました。


という訳で、ありえないぐらい早い朝4時に起床。本当は大阪環状線の始発に乗りたかったのですが、高校生は11時~4時の間は外にいてはいけないので…。校則を守り、5時ほどに家を出ました。最寄りから大阪駅までJRで移動し、大阪駅から大阪環状線内回りに乗り換え。聴きたいメロディーを迷惑にならないように録音して、そのまま回って大阪に帰る、というプランで行きました。


私が好きな大阪環状線のメロディーは、 

・大阪: やっぱ好きやねん

・天王寺: あの鐘を鳴らすのはあなた

・大阪城公園: 法螺貝

・天満: 花火←特に好き

・鶴橋: ヨーデル食べ放題

全部好きなのですが、特にこの5つです!


録音はあまりいい音質でできなかったのですが、無事この5つ全ての音&2つの駅を除いたメロディを聞くことが出来ました!



天満駅にあった大阪城の写真!

写真だけでなく、大阪城公園駅を通る際、初めて大阪城をこの目で見れたので嬉しかったです( *´꒳`*)



めちゃくちゃ早く家を出たので、帰ったのはまだ7:30ほどでした。なのにもう一日が終わった気分でした。

日中よりかは暑さもマシで、比較的動きやすかったので、今回聞くことが出来なかったメロディを聞きに行く時は、またこの時間帯に攻めようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )