こんばんは、ろくのもーむです!
中学校の不登校の時に診断されたPMSの症状が今かなり酷いので、ただただここが辛い〜とか、これしたら幾分かマシになる的なことを書きなぐります(;-;)



※ まず、PMSとは?(素人なので説明下手です…!)  

月経前症候群(Premenstual Syndrome)の略です。preって付いていますがその文字の通りで、月経前に、肉体的・精神的にしんどい症状が出る病気です。人によって症状は色々なので一概にこう!とは言えないです…



ここでは私が今苦しんでいる症状を肉体的・精神的に分けて書きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【肉体的】
・頭痛

・吐き気

・微熱(36.9~37.1位まで上がる  平熱は35.7)

・倦怠感(慢性疲労症候群持ちなのでそっちかも)

・関節痛

・目眩

・過眠&不眠(交互に繰り返す)

・暴飲暴食が増える



【精神的】
・イライラ(友達の声や、先生の声、クラスのガヤガヤなどだけでかなりのイライラを感じます)

・気分の激しい落ち込み(自〇を望んだりする)
↑これが特に酷いです

・聴覚過敏やミソフォニア、睡眠障害の悪化

・集中がすぐに切れる

・常に悲観的になる
「どうせ〜…」とか「私なんか〜…」などの発言が多くなってしまいます。
そのため私は、この時期になったと察したら、友達と一緒に登下校などは、友達に理解をもらってやめるようにしています。こういう時こそ誰かに話した方がいいんだろうとは思いますが、朝からネガティブオンパレードで友達の気分下げたくないし…( ˊᵕˋ ;) 

・甘いものが無性に食べたくなる

・過去のフラッシュバック

・休みの日に、何かを成し遂げないと何かわからないけどイライラする
しんどい時に外に出るのもな〜…勉強するのもな〜…と考えた私は、この気持ちになったら、ドラムの練習パッドに向かってひたすら太鼓の達人の練習をしてます!(運動できた!という達成感もあるし、軽く汗をかけるのでスッキリできます!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とまぁ、こんな感じです。

暴飲暴食と、甘いものが無性に食べたくなるのに関しては、今日やっちゃいました…笑
甘いものは苦手だし少食でいつもは食べられないはずの私が、今日は友達関係でストレスがあったこともあり、気がついたら全て平らげていてビックリしました( °_° )

毎日食べすぎるのはよくないけど、耐えきれない日は食べたいもの食べてスッキリするのもいいのかな〜って思います。我慢しすぎると精神症状悪化しちゃうので…(><。)


※補足?

ブログを書いていて、さっきちょろっとPMSについて調べていた時に知ったことが…

PMSの中でも特に、精神の不調が著しいPMDD(月経前不快気分障害)なるものもあるらしいです🔍
こちらはPremenstual Dysphoric Disorder の略です。Dysphoricは、不快感のある という意味で、Disorderは障害 という意味らしいです!(dis(否定)+order(秩序)だからかな…?)

はわわ…かっこいい英語!(←英語学習ヲタク)

私の場合、肉体的な症状よりも精神的な症状の方が強いし、そのせいで学校休むこともかなりあるので、もしかしたらコレなのかもしれません…( °_° )

悪化したら、産婦人科の方に行ってみようと思います…!
 


最後に、特に酷い症状との自分なりの向き合い方を、メモ程度にまとめました。自分が忘れそうなので書きましたが、もし同じ症状の方に届けば嬉しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【頭痛、目眩、吐き気】
自力で治せるものでは無いので、家にいる時なら寝る。学校に居たらとりあえずぼーっとする(保健室は、1年生の時体調不良で行き過ぎて、今行くと追い出されてしまうので…)あまりにも酷かったら早退する、朝の時点で酷いなら休む!
偏頭痛の痛みなら、コーヒーを買うか淹れるかして飲む。その時に、頭痛薬と胃薬をコーヒーと一緒に飲んでしまう。緊張性頭痛ならNG。薬は水で飲む。

【過眠&不眠】
過眠なら学校にはとりあえず行ってみて、授業中ずっと寝る。眠気があまりに酷かったら早退か休んで寝る。
不眠なら様子を見て、あまりに酷いのであれば(眠いのに寝られなかったり、細々起きてしまったり、起きた時にふらつきが起きたりしたら)休んでもOK。

【イライラ、気分の落ち込み】
周りの人に理解をもらって、その日はあまり人と関わらないorネガティブな感情などを理解してくれる人と話すようにする。(万が一人に当たってしまうのを避けるため)
自〇を望む感情がある時は溜め込まず、休んでもOKということにしている。(←今は自分で抑えられているので、学校には行けている)



【暴飲暴食&甘いものが無性に食べたくなる】
毎日しないことを条件に、1番ストレスがかかったと思った日にスイーツなどを買って食べるようにしている。食べたあとは軽く運動すると罪悪感もなくむしろすっきりできる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

条件に「休んでいい」多すぎでは…?
あまりに酷いと休むようにしてますが、最近はほぼ休んでないです。でも、自分の限界を知らずにいつの間にか爆発して不登校になった過去があるので、少しでも限界を感じた時には思い切って休むようにしています!





ここまで見ていただいてありがとうございます!

ただのPMS(PMDDかな?)に苦しんでるだけの日記でした…笑
期末テストが近くて休んでられないので、薬と好きな物に頼りつつゆるゆる学校行こうと思ってます(*_ _)
それでは、おやすみなさい!!