GLAY | RocheNoir

RocheNoir

RocheNoirでは様々なミュージシャン衣装デザイン・製作の経歴を生かし、現在ジャンルを問わず、ステージ衣装オーダーのご相談をお受けしております。

ホームページ http://www.rochenoir.jp/

こんにちは、ロッシュノアールです!







ノアールでは今日も



こんな衣装や




こんな衣装をつくっているわけであります。





ところで上の2つの衣装、あるミュージシャンの衣装のレプリカなのですが、誰のものか分かりますか?(^^)





.......





勘のいい方はもうお分かりですね。





ブログのタイトルにしちゃいました。笑





答えはGLAYです。





上がJIRO、下がHISASHIのレプリカ衣装です!





ノアールのオーダーでもGLAY衣装オーダーは結構多く、特にHISASHIが人気ですね(^^)





2016年の今でも、GLAYは若い世代まで知られ、影響を与えているのはすごいと思います。





今日はそんな彼らについて書いていこうとおもうのですが、





GLAYを語る上で、やはり欠かせないのがその商業的な成功でしょう。





こちらにGLAYのシングル売上げランキングが載っているのですが、





なんと6位まで全てミリオンです。笑





当時はCD全盛の時代とはいえ、この数字は普通じゃないです。。





誘惑、HOWEVERなどは、GLAYをあまり知らない人でも一度は聞いた事があるのではないでしょうか?



【誘惑】





【HOWEVER】







彼らの楽曲は、激しいロックからバラード、ポップな曲まで幅広いのが特徴です。




実際、GLAYというバンド名にも 灰色(GRAY)= 「黒(ロック)でも白(ポップ)でもない」という意味があるということです。




このように、圧倒的なセールスを記録したGLAYですが




もう1つ忘れてはいけないのが、伝説の20万人ライブです。




1999年、今から17年前に開催された、GLAY EXPOで、20万人以上の動員を果たしました。




なんとこの記録は、「単独アーティストによる有料ライブにおける最多観客動員」ギネス記録にも認定されたのです。




当時の映像がこちら






メンバー皆さん若いですね!髪型も気合入ってます!





とまあこのようにGLAYは、日本のロックバンドとしてはトップクラスの商業的成功を収めたモンスターバンドなのであります。





ではなぜ、そんなに売れたのか?






GLAYの人気の要因としてはTERUの歌声、TAKUROのつくる楽曲などが一般に挙げられると思いますが、






我々は衣装製作会社なので、ファッションと言う観点から、






HISASHIにスポットを当てたいと思います。






HISASHI
本名:外村尚[とのむらひさし]
担当楽器:ギター







HISASHIといえば黒金のツートンヘアー。その髪は年齢を重ねても健在です。





最近では40代にして口ピを開けたようで、まだまだお洒落には余念が無いようですね!





衣装に関しても、ライブごとに個性的な衣装を披露してくれます。










このほかにも色んなHISASHIがいます!




コスプレオーダーでHISASHIの注文が多いのもうなずけますね!





GLAYの中で彼はオシャレ番長的な存在として、バンド全体の魅力を底上げしていると思います。





HISASHIがいなくなったら、なんとなく締まりがないような、そんな感じがしますね笑





最後にHISASHIのツイッターを貼っておきます(^^)

HISASHI_twitter





HISASHIは自らオタクを公言し、ツイッターで色々な面白い企画をやってたりするので、おすすめです!





それではこの辺りで!





ロッシュノアールでした!