ありがとうございました | ロコとロコママの楽しい毎日

ロコとロコママの楽しい毎日

愛犬ロコと日々の生活をのんびり綴っていこうと思います

四十九日が過ぎて、リビングのテーブルの特等席にいたロコも

ロコパパお手製の仏壇にお引越ししました。

 

IMG_20160502_195644823.jpg

ロコママのママ、ロコパパのパパとママ

先にお空に行ってしまったお友達のクッキーやくうぷちゃんと一緒です

これ以上、この場所が増えませんように・・・

 

部屋の中にそのまま置いてあったワンコグッズもしまい込み

1階で寝ていたベッドも2階の寝室に戻しました。

元のレイアウトに戻したのに、すごい不自然に感じます。

 

そして

 

IMG_20160502_195646310.jpg

残っていたフードとおやつを

 

IMG_20160502_195645516.jpg

ロコの火葬をしてくれたメモリアルペットパークに持って行きました

保健所で里親さんを待っているワンちゃん達に使ってくれるそうです

 

四十九日で一区切りと言われますが、なかなか気持ちに区切りはつきません。

ずっとロコがいたので、ロコのいない生活は

何というか

不自然というか不完全な感じ。

 

そうです!今のロコ家は、不完全です。

いつか、きっとロコは生まれ変わって我が家に戻って来てくれると信じているので

そして、生まれ変わった子がやって来て、初めてまた完全になるような気がします。

 

ロコは、約8年前保護犬などという言葉もない頃

7歳で我が家にやってきました。

当時、友人がやはり里親で迎えたゴールデンの男の子とよく遊ばせてもらっていて

成犬でもちゃんと懐くんだということを知った私達は

「今時だから、ネットで犬もらってくださいなんて載ってるんじゃない?」と

軽い気持ちでチェックし、里親募集のたくさんのサイトを見て

「世の中にはこんなに可哀そうな犬や猫がいるんだ!」と衝撃を受けました。

 

それからは、我が家には子犬を買うという選択肢はなくなり

「犬を迎えるなら里親で」という思いが強くなりました。

 

友人の犬でゴールデンという犬種の性格を知り

さらに、その子のガールフレンドになれるようにと

ゴールデンの女の子を探し出し、ロコと出会いました。

ロコは、ちょっと遠回りしましたが、ウチの子になる運命だったと思っています。

そして、ロコがバトンを渡してくれた保護犬と暮らすという選択肢を

今後も続けていきたいと思っています。

 

2011年2月20日、ロコママの誕生日に始めた

「ロコとロコママの楽しい毎日」というタイトルのこのブログ。

ロコがいなくなってしまい、もう楽しい日にはなることはないので

ここで閉じさせていただきたいと思います。

 

インスタを始めてからはあまり更新もままならない

つたないブログに今までご訪問いただき、ありがとうございました。

母が亡くなった時、交通事故にあった時

ロコが具合悪い時、亡くなった時、暖かいメッセージに励まされました。

タイトルに反して、後半は悲しい話ばかりになってしまってすみませんでした。

 

インスタは続けていこうと思っていますので

もし、インスタをやられている方や、これからやろうと思われている方がいらしたら

roccomama0607 で検索してみてください。

 

このブログを読んでいただいて、子犬じゃなくてもちゃんと懐くんだ

保護犬でもこんなに幸せなワンコ生活ができるんだ

ということを少しでもわかっていただけたら

そして、次にワンコを迎えることがある時

保護犬も選択肢に入れていただけたらとても嬉しいです。

 

本当に本当に、どうもありがとうございました。