ご要望をいただいたので、先程のナポリタンのレシピを。


材料  ※分量は感覚でやってるので・・・

スパゲティー

ベーコン

玉ねぎ

ピーマン

マッシュルーム

オリーブオイル

白ワイン

パスタの茹で汁

パルメザンチーズ

生クリーム

黒こしょう 


作り方

パスタを茹でる。(茹で時間マイナス1分)

フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコンをよく炒める。(オイルにベーコンの味を抽出~)

玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒める。

白ワインとパスタの茹で汁を加えてさらに炒める。黒こしょうをお好みで。(茹で汁に塩分があるので、塩は不要。)

茹で上がったパスタを投入し、具と一緒に炒める。

少し水分の残っている状態で、ケチャップと少量のパルメザンチーズ、最後に生クリームを加えてよく混ぜパスタと絡んだら― はい!できあがり~♪

挽きたての黒こしょう&粉チーズをかけていただきま~す。


最後に生クリームを加えて、ケチャップの酸味をまろやかにするのがポイント☆

いただく時にも粉チーズをかけますが、火を止める前にも少し入れて一緒に絡めると、コクがでて美味しくなります。

白ワインは結構ジャブジャブ入れちゃいま~す。ウヒッ


ちなみにこのレシピは、ちょっと前のドラマ「おいしいプロポーズ」の劇中で何度も登場した「懐かしのナポリタン」のレシピを元にしてます。

テレビでハセキョーが「すごく美味しいんです!」と言って作って見せていて、その放送を見て以来、私はずっとコレです。


※昨日は、ピーマンとマッシュルームを入れてません。