さてさて、昨夜作ったかぼちゃのスープ。
今回のデキはイマイチだった(かぼちゃが甘くなかった。。)のですが、その主な材料かぼちゃとたまねぎの栄養を調べました―
かぼちゃは、豊富なビタミン、中でもビタミンE、カロチンが豊富に含まれていることで有名です。 他にもミネラル、繊維質など栄養がたっぷり含まれています。
注目成分はカロチン
かぼちゃの黄色はカロチン。色が濃いほどたくさん含まれています。カロチンは体内でビタミンAの働きをし、皮膚や体のあらゆる部分の粘膜を強化してくれます。ガンの予防になるという報告もあります。皮の部分に実の約3倍、ワタの部分に実の約2倍のカロチンが含まれています。
かぼちゃは美容食
なんと言ってもビタミンが豊富。活力を高めるビタミンB1、B2、血管を柔軟にして抵抗力を養うビタミンC、そして「老化防止のビタミン」「若返りのビタミン」と呼ばれ、シミやシワをできにくくする働きをもつビタミンEがたっぷり!
そして、忘れてはならないのが、腸の働きを整え便秘を防ぐ繊維質。繊維質を含む野菜は他にもたくさんありますが、かぼちゃは一度にたくさんの量を食べることができるので効率よく繊維質を摂取することができます。
たまねぎは、栄養抜群という野菜ではないのですが、特筆すべきは「硫化アリル」という成分。たまねぎの独特の辛さはこの成分のためです。硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助け、食欲不振やイライラ、疲労回復に役立ちます。
他にも、血液サラサラ、血栓の予防と減少、コレステロールのバランスを整える、疲労回復、血管の強化、殺菌、整腸、発ガン抑制や男性ホルモンの増加などたくさんの効能が認められています。
