昨夜放送された『独占入手!未公開監視カメラ映像と最新報告書が語る…プリンセス・ダイアナ最後の瞬間~衝撃の死10年目の謎に迫る』

かなりテレビにかじりついて観ました。


10年前の8月31日、彼女のあの事故の第一報を私は語学留学先のホームステイ宅で知りました。

あまりにもショックで、とっさに日本の家族に国際電話したのを覚えています。

ホストファミリーも私達留学生(私の他に韓国人女性が一人)も、全員で彼女の生還を祈っていましたが・・・第一報から数時間後、死亡のニュースを聞き、家中が悲しい気持ちでいっぱいになりました。

"She died." と目を真っ赤にして、力のない声で私に言ったホストマザーの悲しい表情・・・

あの日は本当に悲しい夜になりました。


そんな当時のことを思い出しながら昨日の放送を観ましたが、放送内容はかなり衝撃的!

あんなことが本当だとしたら・・・コワイなぁと思いました。


先日の追悼式典でヘンリー王子が述べた追悼の言葉―

「あの日、私達の人生は変わってしまいました。」

「彼女は世界一の母親でした。寂しいです。」


ダイアナが離婚する日にウィリアム王子が彼女に言ったという言葉―

「心配しないでマミー。いつか僕が国王になったとき、呼び戻してあげるから。」


そして、ダイアナの言葉―

「人を愛したのは、愛して欲しかったから。」


こんな言葉を聞くと、あらためて悲しい気持ちになります。


まだ今でも生きていたら、彼女はその後どんな人生を送ってたんだろう・・・