#健康になろうシリーズ
ダイエット編 ✕ 妊活編!(?)






ここのところ体はずっと重いし(体重増加による)、

妊活をしたい焦りで気持ちも不安定なので真顔





心と身体を整えるべく、栄養のあるものを食べようビックリマーク笑い泣き



と思い、

『かぼちゃのそぼろ煮』『キヌアのデトックススープ』

を作ってみました爆笑







かぼちゃのそぼろ煮


生姜をたくさん入れると美味しかったです!


お肉は豚ひき肉で作ると、ジューシーに!
(最初油がかなり出るので、拭き取るのは少し大変ですが)



今までそぼろ煮は鶏肉で作っていましたが、豚肉の方が甘くて美味しかったので、これからは豚肉で作りたいです照れ












キヌアのデトックススープ
(にんじん、キャベツ、しめじ、玉ねぎ、キヌア、コンソメで味付け)



美味しくできて個人的に大成功でした!





こんな日は夫と一緒に食べれたらいいのにな〜って思います笑い泣き




夫は私より帰宅がかなり遅いので、
平日は毎日、私1人で夜ごはん食べてます笑い泣き
(これが食べ過ぎの原因に………)







折角の、#健康になろうシリーズ
なので(?)、今日のメニューの栄養について、ネットで調べてみましたキョロキョロ








 

かぼちゃの栄養


かぼちゃは妊活中におすすめの野菜
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。

↓主なかぼちゃの栄養素↓
・ビタミンA右矢印子宮環境を整え、胎児の成長をサポートする。
・ビタミンC 右矢印抗酸化作用があり、美肌や疲労回復にも効果が期待できる。
・ビタミンE 右矢印「若返りのビタミン」とも呼ばれ、妊活に大切な栄養素!
・カロテン
・食物繊維
・カリウム
・ビタミンB群(葉酸)

また、かぼちゃの種(パンプキンシード)には、不飽和脂肪酸亜鉛などの栄養素が豊富に含まれているらしいです!(今回は種を除いちゃいましたが💦)

亜鉛は生殖機能の向上に欠かせない栄養素!


これから積極的にとっていこうっニヤニヤ



 

キヌアの栄養

↓キヌアの主な栄養素↓
たんぱく質右矢印アミノ酸のバランスがよく、9つの必須アミノ酸をすべて含んでいる数少ない植物性食品です。
食物繊維右矢印精白米と比べて約6倍多く含まれています。
鉄分右矢印白米と比べて2~5倍多く含まれています。
マグネシウム、亜鉛、カルシウムなどのミネラル。
ビタミンB群、葉酸などのビタミン類。



調べてみて、キヌアがスーパーフードと言われる理由が分かりましたびっくりびっくり


葉酸が多く含まれるのもびっくり!


ちなみにキヌアはイネ科の穀類ではなく、葉酸豊富なほうれん草の仲間らしいです!






今日は栄養の勉強になりました!笑


あとはなんでも、食べすぎないように気をつけたいです。あせるニコニコ