笑う招き猫 | cinema ROCCO and...

cinema ROCCO and...

映画のことや日々のあれこれ。

 

2017/04/30(日)、“笑う招き猫”。





『行くよ アカコ!』


『合点 ヒトミ!』


この掛け声が最高に気持ちいいぜー!



結成5年目の売れないお笑い芸人“アカコとヒトミ”が


衝突や挫折を味わいながらも


解散の危機を乗り越え夢に向かっていく、そんなお話。



映画公開の前にはTVドラマのシリーズもあって


そこでは売れないふたりが


幼馴染みの友人の協力のもと


売れるためにオモシロ(?)動画を撮影し


YouTubeにアップしていく様子が


ゆるーく描かれています。


ここではふたりの出会いやらは分からないけど


キャラクターのつかみとしてはバッチリ。



映画はちょっとだけマジメに


出会いから夢を追う一生懸命なふたりと


彼女たちを支える仲間が描かれています。



最初はライブのポスターもすみっこに小さく


載ってた“アカコとヒトミ”。


それがだんだん大きくなっていって


ふたりの成長を感じさせます。


ネタもしっかりおもしろくて


今までのふたりがぎゅっと詰まったラストのネタは


ちょっと感動でうるっときちゃった。



アカコ役に松井玲奈さん。


アイドル時代の彼女はまったく知らないけど


ROCCOこの個性ドンピシャです!


スッキリしたお顔立ちもステキです。


ヒトミ役に清水富美加さん。


体当たりでいろんな役をこなせる女優さんですが


映画公開前に芸能界を引退してしまって


その後の進路が進路だけに


なにかとても残念でした。


結局そっちで女優のようなことをしているようで


“なんのためにやるか”というようなところで


気持ちが違うのかしらね。



ところで挫折しそうになるふたりに


マネージャーが掛ける言葉があります。


単純でありふれた言葉だけど


要所要所でじわりと染みてきて


とても印象に残っています。



ちょうどこのころ


大きな岐路に立つお友だちがいて


その人にその言葉を贈りました。


なにごとも前向きに突き進むその姿に


ROCCOも元気をもらっています。


『負けんじゃねぇぞ!』