先延ばしにしていた保活


息子が0歳7ヶ月になりました。

9月生まれの息子は、

0歳児クラスの途中入園予定。


保活しなきゃと思いつつ、

調べて満足して終わる日々…。

聞くことリストから作ろうと思って早2ヶ月。

やっぱり見学日程が決まらないとやる気が出ないので、まずは市役所へ行ってきました。

うちは市の境ギリギリに住んでいるので

うちの市(A市)と隣のB市にも行って

資料をもらってきました。


​認可•企業型

A市は自転車で15分のところに認可が1件と

20分のところに1件、

B市は自転車で15分圏内に企業型2件…。

金額的には企業型の方がやや安くて

どちらにしようか迷うところ。


ということで4件回ることにして

早速電話してみました。


 電話対応の雰囲気

13時半、こういうのは早く終わらせた方がいいと4件一気に電話をかけることにしました。

見学したいと伝えると

•希望日は?
•お名前は?
•今の月齢は?
•連絡先の電話番号は?

だいたいどこも↑これを聞かれて、

見学時間は10、11、15時半のどれかでした。

こちらからは「ベビーカーで行っていい?」と聞いて全ての園がOKでした。


最寄りの認可は年配の方が多いのか、後ろでガヤガヤ。「はいはい、大丈夫よ〜」とフランクだけどベテランさんの圧でやや押され気味驚き

もう1件の認可はいかにも優しそうな方、あとの2件は若い方だけど対応がいい。


最寄りのとこ第一希望にする予定だったんだけど行く前から揺らぐなあ。


とりあえずGW明けの2週間で一気に見ることにした。

認可は「見学証明書」が必要とのことなので記入しておいて、企業型はとくに何も必要ないみたい。


4月はもう保活のことは一旦置いておいて、

他のこと優先しようと思います。

また進展あれば書こうかな歩くダッシュ