法起寺 | ろかロかBar

ろかロかBar

ようこそ、ろかロかBarへ!

紳士淑女の皆様を奈良の名所旧跡へと誘います。
扉を開けると、聖徳太子や中大兄の皇子達があなたを歓迎致します。 さぁ、是非お入りください。

コスモス畑と法起寺の写真は、よく雑誌やガイドブックに掲載されており、一度自分の目で
確かめ、写真を撮りたいと朝早くから出かけた。

法起寺は、聖徳太子の岡本宮を山背大兄王が寺に改めたもので、三重の塔は、
706年の建立であり、国宝であり、現存する三重塔では最古とされる。

法起寺までの南と東側の田んぼのあぜ道から撮るのが良いアングルのようだ。 
コスモスが一番咲き乱れている東南側がベストだと見て思ったのだが、そこには先客が
いて中々場所を譲ってくれそうに無く、まぁ時間があるからと思い南側のアングルから
取り始める。 ぼぉっとコスモス畑とその奥にそびえる法起寺の三重の塔を見つめていると、
やっとベストアングルの場所が空いたのでそこへ陣取る。 コスモスの花にフォーカスを
あわせ三重の塔をぼやかして撮ったり、畑と塔全体を撮ったりした。 
周りには、ミツバチ、蝶が花の周りを乱舞している。 ふと目の前にアカタテハが
止まったので、その蝶とコスモスと塔の三点セットでシャッターを下ろそうと機会を
狙っていたが、蝶は、あっちこっちとせわしく移動していくので残念ながら狙ったショットは
不可能となった。 結構、良い絵が取れた。