与楽鑵子塚古墳高取町の古墳。開口部が狭く入るのに難儀をしたが、 なんとか足から突入して入った。しかし、懐中電灯を持ってくるのを忘れて。デジカメのフラッシュで安全を確認。怖かったので、じっくり見学できる暇はなく、すごすご退却。 写真も御覧の通り天井も写せず、粗末のものになってしまった。 現在は、調査中で中には入れません。