2年位前に家の玄関上にツバメが巣をつくり
無事に一羽の子ツバメが飛びたちました。

私も子供が一人なので、一人っ子のツバメに
とても愛着があり、名前までつけて
毎日見守っていました。

いなくなった日は寂しかったけど
元気に旅に出たのだと嬉しくもありました。

その後、春がきてまたツバメが戻ってきました。
あの一人っ子のツバメに違いない!って
嬉しかった。でも巣を作り初めてそろそろ完成かなっていう時期に巢が落ちてしまい、その年は我が家でツバメを見る事はできませんでした。

今年に入りまたツバメが我が家を選んでくれて
巣作りスタート。


無事に完成して、卵を暖めている様子だったのに…






また落ちてましたえーん 卵も割れてた…



巣の形が崩れてなかったから、一か八かでパパが戻したんです。壁に穴も開けました、絶対落ちないようにって。



そしたら戻ってきてくれたんです。

でも、また卵を産んでる様子で順調と思ってた矢先

今度は中の柔らか部分が落とされてました。

そして白い外壁に卵が壊されたであろう黄色い汚れがついてました。もうショックすぎて写真も撮れなかった。



家は住宅街で人の通りも多いから安心って思ってだけどダメでした。スズメかカラスの仕業なのかは分かりませんが、その後はもう戻って来なくなりました。




きっとどこかで、また新しい巣を無事に作り

子育てできてる事を願うばかりですクローバー