教室の場所
ひなもとピアノ教室は、岡山市北区撫川の住宅街にあります。
岡山市からはもちろん、倉敷市、早島町からも、
とってもアクセスしやすい場所となっております。
駐車場完備しております![]()
教室画像
入口はこちら↓
右手奥のドアからお入り下さい。
教室内の様子↓
教室案内
ひなもとピアノ教室は、音大ピアノ科卒の講師が楽しく丁寧にピアノの指導を行っている教室です。
現在、3歳から60代の生徒さんが通って下さっています。
レッスンでのモットーは「楽しく丁寧に」
よくある言葉ですが、私は次のような意味を込めています。
楽しく…レッスンの時間をめいっぱい楽しく過ごす。ピアノが楽しいから練習する→上達する!という習慣を身に付ける。
丁寧に…丁寧に弾く力、丁寧に楽譜を読み取る力、丁寧に音を聴く力をつける。お一人お一人の将来を見据えた計画的で丁寧な指導を行う。
小さなお子さまは、まず「ピアノって楽しい!」と感じることが大切です。
そのためにソルフェージュ(音を聴き取って音符にしたり、音符を見て歌ったりするなどの基礎訓練をいいます)や、楽典(音符の読み方や、楽譜の規則などの勉強)、リトミックなどを総合的に取り入れ、基礎から丁寧に学習します。(遠回りだと思われるかもしれませんんが、この時期はコップにたくさん水を注ぐよりも、将来に備えてコップを大きくすることの方が大切だと考えられています。)
そして、一人ひとりのペースや個性に合わせて教材を選び、明るく楽しいレッスンの中で自然と基礎的な力を習得します。こういった基盤をしっかり作っておくことで、将来的に技術だけでなく表現力もしっかり身に付いた演奏ができるようになるのです。
また、大人の方でも
「思い出の曲・好きな曲が弾けるようになりたい」
「ずっと眠っているピアノをもう一度弾きたい」
「老化防止のために指を動かしたい」
こんな想いを持っていらっしゃる方、ゆっくり丁寧にご指導いたします。
もちろん、クラシックの曲を深く掘り下げながら勉強していくレッスンも行っています。
大人の生徒さんには、月1回~ご自分の好きな時にレッスン日を設定できる【1レッスン制】が大変ご好評いただいております!
さらに社会人の方に嬉しい【日曜日レッスン※】も行っております![]()
ピアノの音に触れることで、しっかりリフレッシュできますよ![]()
※日曜日レッスンは、講師の演奏会・研修会などのため、月1回の実施とさせて頂いております。詳しくはお問い合わせください。
教室イベント
●発表会(1~2年に1回)
生徒さんの演奏技術、精神力の向上、舞台マナーを学ぶことなどを目的として発表会を行っております。生徒さんにとっても励みになりますし、当日は緊張感の中にも和やかな雰囲気があふれており、毎回大好評をいただいております。(別会場をお借りします。)
●クリスマスパーティー(子供の生徒さん)
毎年クリスマスの時期に行う、子どもの生徒さん限定のお楽しみ会です。ミニ発表会、ビンゴゲーム、会食など…めちゃくちゃ盛り上がります!
●ティータイムコンサート(大人の生徒さん)
こちらは大人の生徒さん限定。いつものレッスン室で、お茶を頂きながら気軽に演奏していただこうというものです。もちろん聴くだけでも構いません♪
※どのイベントも参加は自由です。
![]()
岡山市北区撫川
ひなもとピアノ教室
お問い合わせ
robustly@hotmail.co.jp



