いつもギリギリにならないとエンジンがかからない私。


独身時代はフルタイムで仕事をしていても、演奏会でがんがんソロを弾いていました。不器用なピアノ科出身の私がなぜ弾けていたのか…と考えると、答えは単純でした。


「たくさん練習する」


これです。では働きながら練習時間はどうやって確保するか?

簡単です。寝なければよいのですから。それに実家にいたから家事もしなくていいし音譜

18時過ぎに仕事から帰って、次の日の朝まで、約12時間は自由につかえるのです。


でも結婚し、子どもができてからはそうはいきません。

昼夜問わずく「ママ~」と来るおチビ。容赦ないしょぼん

練習できるのは彼がテレビを見ているとき、おじいちゃんと散歩に行っているときのわずかな時間です。

けれど不器用な私には全然時間が足りませんあせる


これから2,3,4月は演奏会が目白押しです。

ふう~時間がなくて困っています。


お子さんがいらっしゃる方はどうやって練習されているのでしょうか!?


子どもがもう少し大きくなるまで控えたほうがよいのかな…子どもとゆっくり向き合いたいし。ママ友とも遊びたいし。

でも演奏したいしな…と悩む日々です。