自分でラインブレーカーを作ってみよう | ろぶのブログ

ろぶのブログ

大阪府大東市の理容店『HAIR'S 路武』です
電話 072-876-5533
〒574-0011 大東市北条1-18-16
旧北条西小学校の東側です
DO-Sシャンプー&トリートメント、天然100% ヘナ
お店のお知らせ、日記、思いついたことなど♪

 
 
 

 

7月1日は半夏生と呼ばれる日でしたね

 

 

うちの冷凍庫に明石のタコが1杯残ってました

 

 

きれい♪美味しそう~~~タコ

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

にほんブログ村

クリックしてくれるとありがたいです!

 

百均のセリアをぶらぶらしてるとこいつを発見!

直径1.5センチの丸棒です

『自作ラインブレーカーの作り方』簡単!安い!便利!ノットの締め込みにも

というYouTube見て「いいんじゃない♪」と思ってたので真似てみることにw

 

イカ釣りではめったに起こらないけど、
タコ釣りやアオリイカ狙いの時に結構根掛かりするのですよ

その時に無理矢理引っ張るとリールや竿を傷めてしまうので、こういうラインブレーカーを使って糸を切ってしまうのがいいんですと!

 

 

 

さっそくコーナンで内径15ミリのこのホースを購入

 

 

めったに使わんけどノコギリもうちにあります♪

 

丸棒は45センチだったので15センチを3本切りました

 

切り口を滑らかにしたいので軽くペーパーで♪

 

セメダインをホースの中へ少し注入して

 

棒をぐりぐりねじ込みます

 

ひとつだけ黒のラッカースプレーで着色♪

 

そして使うときがあるやろうと買ってたこいつを

 

先端にねじ込みます

 

 

こんな感じに仕上がりました!

エエ感じですw

 

最終的に15センチ4本、10センチ3本作ってしまいました

 

釣り場に持っていくやつと

家でPEとリーダー組むときの締め付け用にとね

 

それでもまだ余ります(^^;

 

欲しい人 いてますか~~?

 

 

(^w^) ぶぶぶ・・・

 

 

 

 

facebookもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

twitter

 

 

 

『 HAIR'S 路武 』

 

電話 072-876-5533

 

〒574-0011

 

大東市北条1-18-16

 

旧北条西小学校の

 

『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』

 

愛称は『いいもりぷらざ(もりぷら)』の東側です