2021 アオリイカ狙い 福井県小浜市へ | ろぶのブログ

ろぶのブログ

大阪府大東市の理容店『HAIR'S 路武』です
電話 072-876-5533
〒574-0011 大東市北条1-18-16
旧北条西小学校の東側です
DO-Sシャンプー&トリートメント、天然100% ヘナ
お店のお知らせ、日記、思いついたことなど♪

 
 
今回は一番好きな釣り
アオリイカ釣りです♪
 

 

去年からこの釣り復活してます

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

にほんブログ村

クリックしてくれるとありがたいです!

 

天気は良さそうです

 

 
出港すると勢い良く走ってくれるので
水しぶきが全身に降り注ぎます・・・
 
 
おニューのカッパの撥水性能はバッチリ♪
 
さぁ釣るぞ~~と気合い入れてましたが
 
 
天気が良すぎて中秋の名月の一日手前のほぼ満月が登場してくれました
 
イカ釣りに満月はダメといわれてます・・・
 
 
が、
 
 
何故かマイカ(剣先イカ)が釣れてしまいました
良型なので喜んでます
 
それからも船内で誰も釣り上げてないなか、
ついにアオリイカ登場です♪
 
 
胴長15センチのこの時期にしてはイイ型
 
 
さぁこれからやで!と、船内活気づきましたが、
やはり満月・・・
なかなか厳しいものでした
 
そして、
 
前回の釣行時は朝にベッドから落ちて頭をしこたまぶつける、
今回は鼻毛WAXをレンジでチンしたため熱々WAXを鼻に突っ込んで鼻の穴ヤケド・・・
さらにいつも一緒に行くイカ釣り師匠O坪氏も所用ができて急遽とりやめ。
なんかね、あかんと思ってたらそんな風になっちゃいますねえーん
 
 
 
結果はアオリイカ6杯、マイカ3杯
アオリは胴長15センチ、マイカは25センチが最高でした
 
でも久しぶりのアオリイカの引き、
グングーンというやつね♪いい感触でしたウインク
 
 
帰り道のために眠気覚ましも用意してました
 
道の駅「若狭おばま」では恒例の焼き鯖寿しをGET
ここのは小ぶりなので一口サイズでちょうどいい♪
 
 
 
小浜から3時間弱で自宅へついて
小浜のスーパーで買った惣菜をアテにビールを飲んでから寝ました
 
 
翌日になってから
 
 
冷凍する前にアオリイカは刺身に。
もっちり感好きです
 
 
今回はエギのロストは1個だけ
真水で洗って、お疲れさん
また今度も頑張ってねとw
 
ダイソーのエギ、釣れへんかったけど
こうして水に漬けてると意外と姿勢がイイのです
もしかしたら釣れるかもね
 
次回はもうちょっと数も大きさも期待したいです
 
(^-^)v
 
 

 

 

facebookもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

twitter

 

 

 

『 HAIR'S 路武 』

 

電話 072-876-5533

 

〒574-0011

 

大東市北条1-18-16

 

旧北条西小学校の

 

『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』

 

愛称は『いいもりぷらざ(もりぷら)』の東側です