平成30年度の衛生講習がありました | ろぶのブログ

ろぶのブログ

大阪府大東市の理容店『HAIR'S 路武』です
電話 072-876-5533
〒574-0011 大東市北条1-18-16
旧北条西小学校の東側です
DO-Sシャンプー&トリートメント、天然100% ヘナ
お店のお知らせ、日記、思いついたことなど♪




10月29日

四條畷保健所で理容組合の衛生講習がありました



場所は四条畷駅より北に1.1キロ歩いたところです


にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ
にほんブログ村
クリックしてくれるとありがたいです!



正式には

理容所衛生管理講習会ですね(^^;



まずは四条畷警察の防犯の方より

振り込め詐欺に気を付けてというお話



こんなものをいただきました♪



そして保健所の方から器具等の消毒について




毛染めにも注意してくださいとのこと




今は理容師美容師は外国人は働けないという決まりになってますが



それも変わっていくそうです

どうなることやら・・・。



それから理容所美容所における震災時の対応について



震災が起こると水道・ガス・電気が止まってしまう可能性があるんですね

そこで薬液を使ったパーマやカラーをしてるとそれを流してしまわないとってことになります。

ライフラインが使えない状態でどうしますか?ってことです



アウトドア用品でこんなのがあります

ポータブル温水器

こういうのを準備しておくっていうのも考えたらどうですかってお話でした


講習が終わるとちょうどお昼どき♪



ポイントを貯めるために仕方なく入店しましたw



餃子だけでよかってんけど

ついついから揚げもね(-^〇^-)

みなさん、お疲れさんでした♪




facebookもやってます









----------------------------------------------------------


twitter








『 HAIR'S 路武 』

電話 072-876-5533

〒574-0011 大東市北条1-18-16

旧北条西小学校の

『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』

愛称は『いいもりぷらざ(もりぷら)』の東側です