こんにちは(*^▽^)ノ







ボールのお話の続きですゴルフくるくる丸レッド
(あくまで自分比で、お家の中にマットを敷いてアプローチとパットをしてみての検証のお話です。)







前回のブログでは、今使っているボールについて書いてみました口笛






それからボールを変えてみようかと思い立ち、家でですけど検証中キョロキョロうずまきうずまき






注目は打感と、、
パットで自分のイメージに近い転がりをする事…。距離感とかね






本来はスピン量とか、飛距離とかも大事だと思うのですが、、(実際エチュコももう少し飛ぶボールがいいとか思っちゃってるしw)




まず、そこまでボールの特性を生かす腕がない(笑)



なので打感とパットの感じで決めたいかなと。





それに、今使っているテーラーメイドの太ラインは、かなり柔らかめでよけいに使いこなせてないと思うから変えたいなと思うわけ口笛




打感について1つエチュコの感覚で気づいた事を上差し

柔らかいボールはパツーン雷と弾かないので、たぶん女子にはそれが重く感じます。それを固いと勘違いしがちなんですが、フェイスにくっついて飛んでいくので、重く感じるだけで実はそれが柔らかいボールです。どう?エチュコみたく勘違いしてた人おらんか??(笑)念の為書いときますね♪








それではいくつか打ち比べてみたので

まぁ、軽い気持ちでお付き合いくださいませお願い







何となく気になっていたタイトリストのボールキョロキョロ上から①proV1②AVX③VG3④ディスタンス系の安価なボール
ちょっと大事なproV1Xが抜けてるのですが後から加わりますニヤニヤ






タイトリストのボールは固い打感の物が多い気がするキョロキョロ
この中では②のAVXが柔らかい打感で他の3つとは明らかに違います。※こみるさんにオススメ




ただし、右2つは安いけど好みではない。特に③のVG3は同じに打ってるのにポッコン雷と上に上がってしまうもやもやもやもや
④はめちゃくちゃ色が好きだけどディスタンス系卒業しようかなと思ってるのでパスくるくる




ちなみに①のproV1はお高いボールの中で1番売れてるんじゃないかな?これもこみるさんにオススメw
(ちなみに1番高いボールはゼクシオなんじゃないかな?プレミアム系)





proV1は柔らかいはずなのに打感はそれを感じさせないキラキラキラキラさすが高いのに売れてるだけのことはあると感動する拍手拍手





ところで先程少し触れてるんですが、上の写真は肝心なのが抜けてしまっている




それがこれ下矢印下矢印タイトリストproV1X
ボールによって違いますが、Xと付くとだいたいは固めです。proV1とproV1Xがあります。





これが一つだけ特殊な音がします。最初打ってみた時、「え!?????」って思ったチュー



なんかね、安価なディスタンス系ボールの音に似てる笑い泣きでも打てば打つほどこのボールが良くなるびっくりキラキラキラキラスルメやわw




そこで、、





ちとフライングですが、エチュコランキング1位はproV1Xになりましたキラキラキラキラ




で、詳しい人に聞いてみました耳?




このボールは固いのにスピンも効く。
だって!!安いボールとは訳が違うらしいびっくりハッ





ひらめき!!キラキラ!!キラキラ!!キラキラ





最高じゃんラブ










ちなみに



SRIXON、ゼクシオ、ブリジストン、PRGRなども打ってみたキョロキョロ
左側柔らかい。真ん中中間。右側固い。
左タイトリストAVX、ブリジストンtourBXS、SRIXON Z-STAR、テーラーメイドtourresponse(太ライン)、CallawayERCソフト


真ん中中間
SRIXON Z-STAR ダイヤモンド

右側固い
タイトリストproV1X、PRGR RS スピン、ゼクシオリバウンドドライブ、タイトリスト VG3、ブリジストン JGR






真ん中はSRIXONのゼットスターダイヤモンドというボール。
固い柔らかいの中間がいいと思う方は使ってみるといいかも。



エチュコの好みは、、固いボールの中で上差し1位proV1Xチョキ2位JGR、PRGR、って感じでした口笛





まさかPRGRが入るとはね(笑)





でも実際に芝の上から打ってみないと分かりませんので、、





これからラウンドにちょいちょい使っていきたいと思います。




お財布事情もあるので、、コスパの良い物を探し当てれればなぁ…と考えております。




でもね、カート道路だけは落としたくないなーえーんって感じで昔ほど無くさなくなったから少し奮発してもいいかな♪






あ、ブリジストンtourBXは試してないんだよね知らんぷりあとSRIXONゼットスターXも試してない。テーラーメイドTP5とか、まだまだたくさんあるけどねアセアセ





たまたま手に入ったとか拾ったとか?(笑)したら検証してみますねニコニコ







以上、ボールのお話でしたウインク











~𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦♥