ケンジントン宮殿 | ロバートと愉快な仲間達

ロバートと愉快な仲間達

特にテーマはないのですが、旅行、グルメ等について思いついたことを徒然なるままに書いてます。

エディンバラと湖水地方の写真の用意ができるまでは、またしばしロンドンの話題を。


ベルギーに行く前の話なんですが、ケンジントン宮殿に行ってきました。


KP02


こちらは、ケンジントンにあるイギリス王家の宮殿のひとつで、ダイアナ妃が生前に住んでいた場所としても有名です。


元々はイギリス王家の宮殿ではなかったのですが、名誉革命後に王位に付いたウィリアム2世が喘息持ちで、ウェストミンスター宮殿(現在の国会議事堂)の湿った空気に耐えられず、こちらを買い取って宮殿として改装し、居住することにしたのだとか。


宮殿の入り口は北側にあります。


KP01


意外と地味な外観であまり宮殿っぽくないですが、ドンマイです(;^_^A


内部は例によって写真撮影禁止なのでご紹介できないんですが、豪華絢爛というよりは、実用的で割と落ち着いた内装でした。


中には、かのビクトリア女王が生まれた部屋も公開されていて、こちらはなかなかかわいらしかったです(^∇^)


その他、ダイアナ妃との関連では、ダイアナ妃の生前の写真や、映像、更には着ていた衣装などが展示されていました。


ダイアナ妃、今までTVでしか見たことなかったんで知らなかったんですが、とても背が高かったんですね(ノ゚ο゚)ノ


宮殿内部を見学した後は庭へ。


KP03


丁度、水仙の花が咲いていて綺麗でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


KP04

KP05


そして、こちら↓が正面から見た宮殿の様子。


KP06


この方角からみると「宮殿」という感じですね。