ベルギー旅行記 3日目その4 | ロバートと愉快な仲間達

ロバートと愉快な仲間達

特にテーマはないのですが、旅行、グルメ等について思いついたことを徒然なるままに書いてます。

ブルージュからブリュッセルに戻ってきた後は、ディナーのお時間。


この日のレストランは、ケルデルクというお店。


't Kelderke
Grand'Place 15
1000 Brussel


グラン・プラスブラバン公爵の館の地下にあるレストランで、観光客・地元民を問わず人気なんだとか。


TKelderke01


お店の入り口は結構地味で全然内部の様子は分かりませんが、恐る恐る内部へ侵入(((゜д゜;)))


内部は穴倉のような雰囲気(?)で、なかなかGoodですグッド!


TKelderke02


まずは、恒例のベルギー・ビールで乾杯。


TKelderke03


どうも、ベルギーのビールはこういう形のグラスが多いですね。ドイツとの違いが面白いです。


料理の方は、前菜は、まずはポークのパテ


TKelderke04


フレンチっぽい1品ですが、酒のつまみとしては最高です♪


そして、オニオン・グラタンスープ


TKelderke05


これは、フレンチで出てくる、オニオン・グラタンスープそのままの味。美味ですо(ж>▽<)y ☆


そして、メインは、まずは、バケツ de ムール貝


TKelderke07


今回は、クリーム入りにしてみましたが、個人的には、クリームの入っていない方が好きですね。


どうも、クリームが入っていると、折角のムール貝の味がぼやけるし、しつこくなるので途中で飽きてしまいますあせる


もう1つのメインはポークソテー


TKelderke06


こちらはシンプルな味付けで、可も不可もなくというところでしょうか?


全体的には、雰囲気も良いし、値段もリーゾナブルだし、味も悪くないので、1度試してみても良いレストランだと思います。


但し、個人的には、オー・ザルム・ド・ブリュッセル の方が美味しいと思いました。


我が家は早めの時間に入店したのですぐに座れたんですが、お店を出る時にはお店の前に凄い列がΣ(゚д゚;) どうやら、人気店という噂は本当のようです。


中には日本人も結構いましたし、お店の中でも、日本語のメニュー(というか、雑誌か何かのページを切り取ってラミネート加工したもの)を見ている人がいたので、日本人にも人気のようですね。


お店を出て地上に上がると、丁度夕暮れ時。


グラン・プラス市庁舎がライトアップされ始めていて、綺麗でした(^∇^)


Brux02

Brux03


レストランでは、おちびちゃんが大興奮&大騒ぎしていてデザートが食べられなかったので、グラン・プラスの側のワッフル屋でベルギーワッフルをゲットチョキ


Brux05


味付けは色々ありましたが、チョコレート味を注文。


Brux04


アントワープのデズィレ・ドゥ・リール のワッフルほどではありませんが、焼きたてのワッフルに溶けたチョコがまんべんなくかかっていてこれはこれで美味です(°∀°)b


最後に真っ暗になったグラン・プラスと市庁舎を撮影カメラ


Brux06

Brux07


グラン・プラスは夜のライトアップが綺麗で幻想的です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらは寒い時期や、広場でイベントが開催されていないときも楽しめるので、夜に足を運んでみると良いのではないでしょうか('-^*)/


A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2007~2008 (地球の歩き方 A 19)