シティ&ウェストミンスター探索 その1 | ロバートと愉快な仲間達

ロバートと愉快な仲間達

特にテーマはないのですが、旅行、グルメ等について思いついたことを徒然なるままに書いてます。

ここ2~3日、ロンドンは珍しく(?)とてもよいお天気です晴れ


現在滞在しているホテルは郊外にあってオンボロですが(ノ_・。)、最上階からはロンドンの中心部が一望できます。


City

噂によると、秋~春のロンドンは基本的にずっとどんよりと曇ってくもりいるそうで、これだけ綺麗に晴れているのは珍しいかも!? ということで、折角なので、大英博物館には行かず、色々と用事を済ませがてらシティ~ウェストミンスター界隈を散歩してきました走る人


但し、建物の内部には入っていないので、内部の様子は後日内部を見学したときに改めてレポートしますね。


まずは、セント・ポール大聖堂


StPaul


大きな建物がロンドン市内では異彩を放っています。写真は裏側からなのですが、正面からだと、大きすぎるのと周りの建物が邪魔して建物が上手く写真に収められません(iДi)


お次は、ダヴィンチ・コードにも出てきたテンプル教会


Temple


どうやら改装工事中だったようで、内部は見学できなかったとです・・・orz


テンプル教会の北側にあるのは王立裁判所


Court


教会と勘違いしてしまいそうな立派な建物です(ノ゚ο゚)ノ。軍艦みたいな外観の日本の最高裁判所とはえらい違いですね。


この辺りまで来るとテームズ川がすぐ近くなので、川沿いの道も歩いてみます。街路樹がきれいで、歩いていると気持ちがよいですね。ちょっとパリのセーヌ川沿いっぽい雰囲気もあります。


Thames01


ウォータールー橋からはシティ方向の景色も綺麗ですし、


Thames02


ビッグ・ベンBAロンドン・アイも一望できますよ!


Thames03


この橋より西側に行くと電車に邪魔されたり、シティ方面がよく見えなかったりするので、この橋が色々見えて良いかも。あまり立ち止まっている人は見かけませんが、個人的には結構お勧めスポットです♪


まだまだ歩いたんですが、長くなりそうなので、一度ここで切ります。