夏休みの『あきたロボット博2018』を最終報告いたします。

 

秋田初の長期大型ロボットイベントとして

そして、ロボットゆうえんちの成長の証となるような

大きな実績を残せたと思っています。

 

今日は、その経緯をご報告させていただきますネ。

 

団体さんの来場も、かなりあったんですヨ!

 

この辺が地域密着型の利点ですよネェ~

未就学園児は入場料無料!もきいていたかも!?

 

今回の大きな収穫は会話型ロボットの展示です!

 

写真の講談社/アトム(修理がロボットゆうえんち)はもちろん

あつぎの店舗が販売代理店をしている

SHARP/ロボホンも人気のコンテンツになりました。

 

会話型のロボはお子さんだけじゃなく

年配の方々にも大人気!だったのが予想外の収穫!?

 

それから、大型ロボは人気が高い!というのも立証できました。

 

地元の団体/ATSUMOのみんなで作っているロボコロを

秋田と言えば!なまはげ!!ってコトで

等身大ロボ『ロボハゲ』に変身させたのも成功でしたネェ~

 

それにナンと言ってもキャラクターの強さ!

めざましTVの『めざロボくん&めざロボくんジャンボ』は

多くの方の記念写真アイテムとして

存在価値を見せつけたと思います。

 

MANOIくんも、人気だったんですが

チラシやポスターなどの印刷物にしてしまうと

だれもが知っているキャラの力は絶大ですネ!

 

今回はロボットの歴史やマメ知識の専用パネルも

ご覧の通り複数作りました(7種類も作ったんですヨ)。

 

私としては、ロボットは動いて&しゃべってナンボ!?

そんな思いも強くありましたが

いやぁ~、どうしてどうして

意外にも、パネルって多くの方々が読んでくれるんですネ~

 

特に、キッズコーナーにお子さんが遊んでいる時

ご両親が動画を見たり、パネルを読んだりと

キッズコーナーとの相性が抜群!でした。

 

そして最後の収穫は

ATSUMOアイドロイド5の衣装です。

 

同じダンスを披露させていただくにしても

衣装ひとつで、ガラっと印象が変わるみたい!?デス。

 

今回、秋田美人風を新調したコトで

チャイドレス(中国)、チマチョゴリ(韓国)、アイドル風ヒラヒラ

衣装のバリエーションも、だ~いぶ増えてきました!!

 

これからも、開催するロボット展会場や企画に合わせて

ガンガン新しい衣装を作って行きたいと思います。

 

皆さんのご尽力で

無事に、そして成功で終わった秋田初のロボット展!

これを機会に、東北地方でロボット展開催を

当たり前の定期行事に育てて行きたいデスね~

みなさん、ぜひ応援してください。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto