2020年から小学校でプログラミング教育が始まるって聞きました。
プログラミングって、あのプログラミングですか?
そんなの私ぜんぜんわからないので、不安で不安でしょうがないです。
なので、自分なりに調べてみました。
調べてみてわかったことは、「せめてパソコンくらいは使えるようにしておかなきゃだな( ー`дー´)キリッってことです」
それと、できればプログラミングにふれさせておいてあげたほうがいいなってことです。
具体的に言うと、小学4年生くらいから、授業でプログラミングが出てきます。
と言っても、パソコンでカタカタ入力するやつじゃなくて、ブロック?を組み合わせてプログラミングをする、簡易版のようです。
しかも、子どもがやるというよりかは、授業の中で取り上げる感じで、別に自分でできなくても問題はないみたいです。
っていうことは、逆を言えば、その時点でプログラミングができれば「かなり有利!」と思いました。
それに、子どもが大学受験をするときには、センター試験に(名前変わるみたいです)、プログラミングのテストが出るようです。
だったら、やっぱり今のうちから少しずつさわらせた方が絶対いいですよね!
そう思ったので、プログラミング教室に行きたかったのですが、小学1年生だと難しいらしく…。
そこでおすすめされたのがロボット教室でした。
ロボット教室でもプログラミングが学べるみたいで、しかももっと段階的に学べるから、より理解しやすいそうです。
そんなわけでロボット教室の体験教室に行ったときのレビューをまた別で書きたいと思います。