■友人からインターネットを通じてファイルが送られてくることがある。

僕はちょっとした映像制作とデザインなどもやっているので、

ほんのちょっとの頼まれごとが年に2,3回あるのだが、

相手が外国人の場合謎のサイトからダウンロードを要請される。

大丈夫かこれ?という場合もあるが、今までウイルスなどにかかったことは無い。

それなりにダウンロード時もパスワードが必要なのだが、今日のこれは奇抜すぎた。
スタジオ超合金 自衛隊とフランス外人部隊と時々ラクガキ。-謎のパスワード

えっとこれ・・・なんて入力すればいいんだろう?

それでもダウンロードできてしまう僕は、何かの病気なのかもしれない。

■ガリレオ温度計というものを買った。

液体の入ったガラス管の中に、さらに液体の入った丸い容器があり、その容器には気温が書いてある。

それぞれ五個の容器に「18,20,22,24,26℃」とある。

外部の温度によってその容器が浮き沈みする。沈んでいない容器に書かれている温度が、外部の気温だ。
スタジオ超合金 自衛隊とフランス外人部隊と時々ラクガキ。-ガリレオ温度計

我が家に設置されてからこいつは、まったく浮き沈みしてくれない。

常に室内温度、18℃以下。

早く夏が来て欲しい。