以前この番組をみた。非常によいと思う
















教育とはどういうものなのか。

どれがベストな教育というのは不可能であるが、私が個人的に嫌いな教育方針がある。

それは、無理やりやらせる。
親が子供より考えを選考させて、それを強要する。

親のしいたレールにそわすように走らせる。

私はあまり好きではない。

小さいときに何かスポーツをやらせる。
大いによいことである。
やりたくないといったときに、なぜか?を聞く。
子供のやりたいようにだけに進めてはいけない。

私が好きな言葉がある。
「子供も子供をするのは、初めてや。親も親するのは初めてや。」
確かに、子供も親も完璧を求めすぎてはいけない。

だから何が大事なのか?

それはコミュニケーションだと思う。

ただ何かをやらえるにも、コミュニケーションさえうまくとれていれば大丈夫だと思う。
現に、ピアニストになる方は初めた年代が早い人が多いだろう。

それは親がやらしたことに間違いはないのだが、ただしそこから、その子供が自分なりに
自分の思うようにできるようになるというのが肝心だと思う。

嫌々やっていてもしょうがない。
ただし、練習には嫌なときもある。

嫌にもたくさんの種類があると思う。

親が何かをやらせる場合は、無理強いをさせるのではなく、うまくやる気を引き出させる必要があると思う。
挫折を経験して這い上がる考え方。
コミュニケーションを通して、いろいろ教えてあげる。

そして考えさせてあげる。

考えるという時間が非常に重要だと思う。
結論をすべてあたえてはいけない。どういう考えでそうなったかというのをちゃんと聞いてあげればよいと思う。

親の
「こうだこうだ」
はエゴだと思う。

私の子供教育の理想。

子供が20歳を超え、独り立ちしたときに良い友に囲まれ、良い師に恵まれ、良い後輩を持ち
さらに親、家族、兄弟に尊敬をもっていること。


私は現在こういう風に思えることができている。
私も自分の子供にこういう風に感じる人生を送らせてやりたいと強く感じている。