1.私は某国立大学に通っていましたが、そこでの悲しい出来事であり、黙認されていることについて
話したいと思います。
ある研究室で問題がありました。
夜な夜な研究室で助手が大暴れします。
その後は、机がつぶれたり、床がお酒で水浸しになったりします。
普通の企業でこんなことやったらどうでしょうか?
普段、彼は、実験で必要なビーカーなどを購入する際に、かなり文句ばかり言います。
しかも、教授の悪口ばかり。彼はもともとそこの研究室の卒業生みたいです。
教授が、出張でいない場合は、朝来なかったり、学生のまま卒業したような感じです。
よく、名の知れた国立大学に通っていると、みなさんすごいと思われますが、たいしたことありません。
実情はこのようなところもたくさんあります。
教授もこのことを承知していますが、子供がいるからという言い訳で、黙認しています。
こういった事件がたびたびあり、さらに学生は助手が教授を嫌っているため、板ばさみになりかなり
困っています。
2.実験をすると、基本的にその後は分析といった作業が入ります。
某国立大学には、かなり高い機会がはいっておりますが、教授たちのプライドのせいで共有できません。
せっかくあいている時間があるのに、使えない。相手側の教授は、ぜひ使いに来て!!
といってくれるのに、自分の教授はつかわさせてくれない。
変なプライドのせいで。
この機会、購入すると1000万円どころではありません。
せっかくあまっているのに、なぜ共有しないのか。私には理解できません。
教授の貸しを作りたくないという言い訳の基に。。。。。
世の中無駄なことがたくさんあります。
協力。
これが今後非常に大事だと思っています。
変なプライドに縛られず、協力して新しいものを築く。これが大事だと感じました。
これを打開しようと、某日本トップ国立大学から来た助教授、他某日本トップ国立大学からきた教授らが努力しています。
彼らの登場が救世主になり、変わっていけばと思っています。