これはマイアミダウンタウンのとあるアパートからとった写真だ。
ここではアパートは2000年では、すでに古いといわれ、2005年くらいのアパートが普通のように
まぁまぁと言われている。
まぁそんな話はさておき、
私が知っている限り、ロサンゼルスにはアダルトスクールなるものがある。
州によって、無料か、無料ではないかはあるが、かなり安い価格で授業をうけることができる。
ちなみにロサンゼルスは無料であった。
なぜかというと、ロスには、かなりのメキシコ人がいる。
メキシコ人は、移民であるが合法ではなく移民し、そこで子供をつくった2世、3世が多い。
アメリカは、そこで生をうけると、アメリカ国民になれる。
なので、親はメキシコ人(国籍が)で子供はアメリカ人なんてことはざらである。
しかし、このような環境では、格差がかなりある。
これを是正するためか、アダルトスクールなるもんがあり無料で語学を勉強できる。
しかも、英語だけではなく、歴史、数学、理科等
高校までの普通の授業でうける教科はだいたいあった。
あまり教師陣の質がととのっていないイメージかと思いきや
かなりの質であった。というのは、みな教師の資格をもっていたりしてリタイヤ後に教えたりという方々が多かったからだ。
アメリカ人はアダルトスクールの存在すら知らない人も多々いるが、
こういう制度は素晴らしい。
貧困層などの方にも少しはチャンスを。
貧困層が増えれば、かならず犯罪は増える。
基本的に、富裕層は、それを排除する方向を考える。
共存する方法ではなく。
それが、また犯罪を生む。貧困層は徒党を組み、それに反抗する。
戦争の縮図のような戦いが、いろんな町にもある。
世の中思いやりである。
このように無料で教育をうけれる制度は素晴らしい。
支離滅裂な文章になってしまったが、今日はこのくらいにしておこうと思う

