こんにちは!

 

二足歩行ロボットの自作ならお任せ!!

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

 

今回はこれから電子工作で

 

ロボットを作ってみたい!

 

というお子さんや、

 

それらを学ばせてみたい!

 

というご両親の方たちに向けて

 

 

 

 

マイコンを学ぶことで

 

それが将来どのように役立つのか?

 

そしてマイコン教育が

 

どのような職業への選択肢につながるのか?

 

についてご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

お子さんがロボットや電子工作に興味を持ち始めたなら、

 

それはとっても素晴らしいことですね✨

 

なぜなら現代社会で

 

ますます重要になっている技術の一つに

 

「マイコン(マイクロコントローラ)」

 

があります。

 

 

 

ではその先にある職業とは・・・

 

 

 

 

 

1、エンジニアリング

 

 

 

  - 電子工学、ロボット工学、メカトロニクスなど、

 

技術系の分野で活躍するための基礎が築かれます。

 

特に、IoT(モノのインターネット)分野では、

 

マイコンが重要な役割を果たしており、

 

将来的に非常に需要の高いスキルですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、ソフトウェアの開発

 

 

  - プログラミングのスキルは、

 

ソフトウェア開発者としてのキャリアを築くために

 

必要な項目ですね。

 

マイコンで学んだプログラミングの基礎は、

 

ウェブ開発、アプリ開発、ゲーム開発など、

 

さまざまな分野で応用ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、医療技術

 

 

  - マイコンは医療機器や医療用ロボットの

 

制御にも使われています。

 

(私もロボットを始めようと思った時の

 

お仕事内容は医療機器の開発をしていた時期で

 

その時はある意味、必要にも迫られていたんですよ~💦)

 

 

 

 

 

 

今回は以上の3つになります。

 

 

 

 

 

 

マイコンの教育は、やはり

 

子供たちの未来を大きく広げる可能性を秘めていますね。

 

なので、お子さんがマイコンに興味を持ち始めたら、

 

ぜひその興味をサポートしてあげてくださいね。

 

新しい技術の世界に足を踏み入れることで、

 

お子さんの可能性が無限に広がることを願っております✨

 

 

 

 

 

 

 

 

【動画のご紹介】

 

YouTube最新動画をアップしたので

 

興味のある方はどうぞ(^^)/✨

 

 

主にこれから電子工作で

 

ロボット製作を始めようとしている

 

子供たちに向けて

 

私が電子工作で使用している

 

道具とその使い方・必要性について

 

解説してます。

 

 

 

 

 

 今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

 🌟↓ YouTubeにて二足歩行ロボットに関する

            内容を発信してます ↓🌟

 

 

 

 

🌟↓ インスタグラムはプライベートと

        二足歩行ロボット関係です~ ↓🌟

https://www.instagram.com/robotcreator_minoru/