こんにちは!

 

二足歩行ロボットの自作ならお任せ!!

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

今回はこれから電子工作で

 

ロボットを作ってみたい!

 

二足歩行ロボットにもチャレンジ

 

してみたい!!

 

 

 

というお子さんや、

 

それらを学ばせてみたい!!

 

 

 

という親御さんたちに向けて

 

ロボット作成を始めるための

 

準備について

 

お話していきたいと思います。

 

 

 

 

そして今回は、その中でも

 

プログラムやプログラムを

 

マイコン(PICマイコン)に書き込む時に

 

必要となる周辺機器(ソフト類も含め

 

今現在私が使用しているもの)

 

についての説明になります。

 

 

 

 

初めての方にはちょっと

 

難しいかもわかりませんが

 

頑張って付いて来て下さいね(^^)/✨

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

何かもの作りを

 

始めようとする時には

 

決まってそのための準備が

 

必要になりますよね。

 

 

 

 

特に二足歩行ロボットとなると

 

何か物凄く難しいものが

 

必要になるイメージを

 

お持ちでしょうかね・・(^^;)

 

 

 

 

ではいったいどんなものが

 

必要になるのか

 

順番にご紹介していきます。

 

 

 

 

まずはこちらを

 

ご覧下さい。

 

 

 

こちらは

 

私が実際に使用している

 

二足歩行ロボットを作成する為の

 

「開発環境」になります。

 

(ちなみに私が使用しているマイコンは

 

PICマイコンになりますので

 

それ用の環境になります)

 

 

 

 

 

開発環境ってなに???

 

ってなっているかと思いますので

 

解り易く言うと

 

「プログラミングをして

 

そのプログラムをマイコンに

 

書き込むための環境」

 

になります。

 

 

 

 

必要なものって

 

実はちょっとだけなんです・・(^^)/✨

 

 

 

では、いってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

「PICマイコン使用時の開発環境」

 

【必要なものその(1)】

 

まず必要になるのが

 

「パソコン」

 

何事もこれがまず必要です。

 

 

 

でも今のご時世

 

スマホとタブレットは持っているけど

 

パソコンを持っている方が

 

おられないのも事実の様ですね・・

 

 

でもやっぱりパソコンは必要!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【必要なものその(2)】

 

プログラミング(C言語)をする為のソフト

 

「MPLAB X IDE」

 

 

 

 

それと

 

プログラムをマイコンが理解出来る言語に

 

変換する為のソフト

 

(変換は自動でしてくれます)

 

「MPLAB XC Compiler」

 

 

 

 

になります。

 

いずれも米マイクロチップテクノロジー社が

 

ネット上で無料で提供していますので

 

パソコンがあれば誰でも

 

ダウンロード、インストール

 

する事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【必要なものその(3)】

 

プログラムを

 

パソコンからマイコンに

 

書込みをする為のツール

 

私は現在2種類のツールを

 

持っております。

 

 

 

 

1つ目はこちら

 

「PIC プログラマー・A+」

 

これは昔から使用しているものです。

 

(現在、ソフトはアドウィンさんの

 

ホームページから無料でダウンロード出来ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目はこちら

 

「PICkit3」

 

こちらは最近購入し

 

使用する様になったものです。

 

(パソコンに接続すると自動で認識してくれます)

 

 

 

 

 

 

2つ使う様になって

 

それぞれのメリット、デメリットに

 

気が付く用になりましたが

 

今回それについては省略させて頂きますね。

 

 

 

 

 

以上がPICマイコンで

 

ロボットを始める時に必要なものになります!!

 

 

 

 

 

パソコン以外は

 

書込み用ツールにお金が掛かりますが

 

一度購入してしまえば

 

ずっと使えるものなので

 

必要であれば思い切って

 

購入してしまうのもアリかと思います。

 

(お値段が気になる方は

 

皆さんネットで調べてみて下さいね👋)

 

 

 

 

 

ちなみに

 

開発環境の構築

 

(各ソフト類のダウンロード、

 

インストール手順)

 

については

 

私のYou Tubeチャンネルにて

 

その手順を公開しております。

 

 

 

こちらに添付しておきますね~ 👋

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、付いてこれたかな・・

 

ちょっと心配です(^^;)

 

 

 

ではでは👋

 

 

 

 

 

 今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

 

🌟↓ YouTubeにて二足歩行ロボットに関する

            内容を発信してます ↓🌟

 

 

 

🌟↓ インスタグラムはプライベートと

        二足歩行ロボット関係です~ ↓🌟