こんにちは!

 

二足歩行ロボットの自作ならお任せ!!

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

今回は教室用に作ったパクパクロボットの

 

製作日記になります。

 

 

 

このロボットは、ロボットや

 

プログラミングが好きな子供たちや

 

電子工作初心者の方たちへの

 

私からのささやかなプレゼントになります。

 

 

 

ロボットの基本を押さえつつ

 

初心者の方にも楽しんで頂ける様に

 

全てを最小限の内容にしてみました。

 

 

 

 

 

 

【シンプルかつ楽しく!!】

 

まずは、基本となる箱に

 

カッターで切り込みを入れて

 

いきます。

 

(部品挿入と作業性向上の為)

 

 

 

 

 

 

次に部品のもとになる

 

紙をチョキチョキ・・

 

 

 

 

 

 

箱の中に入れるのは

 

サーボーモーターです。

 

どんな向きで入れようか

 

ちょっと悩んでます(^^;)

 

 

 

 

 

 

最後に電子工作でおなじみの

 

ブレッドボードの登場。

 

ここに電子部品を

 

チクチクと刺していきます。

 

刺すだけなので簡単です。

 

(PICマイコンはプログラミング済み)

 

 

 

 

 

こんな感じの工程を経て

 

出来上がったんですよ~(^^)/✨

 

 

 

 

何事も最初に作るものを

 

OKのかたちにするには

 

作り直しや細かい調整

 

が沢山入りますが

 

一旦完成形が出来上がれば

 

あとは簡単(^^)✨

 

 

 

それでも数を作るのは

 

結構大変ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ 「ロボット作成体験教室(無料)」の

         お申込みはこちらから ↓🌟

 

 

 

 

🌟↓ YouTubeにて二足歩行ロボットに関する

            内容を発信してます ↓🌟

 

 

 

 

🌟↓ インスタグラムはプライベートと

        二足歩行ロボット関係です~ ↓🌟