こんにちは!

 

二足歩行ロボットの自作ならお任せ!!

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

 

今回はこれからプログラミングを

 

始めてみたいという方たちに向けて

 

私の経験も踏まえながら

 

お話しさせて頂こうと思います。

 

少しでもこれからの子供達の参考に

 

なれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

私は今までに3つの

 

プログラミング言語を独学で

 

学んできました。

 

 

 

 

プログラミング言語って

 

何か外国語よりもはるかに難しい

 

イメージを皆さんお持ちでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

それは対話する相手が人ではないから

 

かも知れませんね。

 

 

 

これからプログラミングを

 

習得してみたいという方たちにとって

 

今の時代は非常に多くの言語が

 

存在していますね。

 

 

 

そしてその中からいったい

 

何を選べば良いかも非常に困難。

 

 

 

その様な皆さんの為に

 

私から少しだけアドバイスを

 

させて頂きますね。

 

 

 

 

ちなみにここでは

 

言語別の解説ではなく

 

そこにたどり着くまでの

 

重要なプロセス5つについて

 

お話させて頂きますね(^^)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

【プログラミング言語の選びかた】

 

1,

 

まずは自分がプログラミングをして

 

何がしたいのか?

 

を考えてみましょう。

 

それはゲーム作成?ロボット作成?

 

 

 

 

 

2,

 

1で出した答えに対し

 

やりたい事を実現する為には

 

どんなソフト、マイコンがあるのか

 

そしてそれらは、どの様な言語を

 

使用しているかの調査をしましょう。

 

(使用するソフトやマイコンによって

 

それぞれ言語が異なります)

 

 

 

 

 

3,

 

次に言語そのものの

 

今現在の需要(社会の中でニーズがあるか)と

 

言語の歴史(長く使用されてきたか?)

 

長く使用されて今も存在しているものは

 

今後も需要がある可能性あり。

 

その他、その将来性も調べてみる。

 

(将来性については今現在も

 

時代の流れが非常に早くなっているので

 

ちょっと難しいかもしれませんが・・)

 

 

 

 

 

4,

 

次に候補に挙がった言語の

 

参考になる書籍や情報が

 

豊富にあるか?

 

そしてそれらの情報は

 

初心者にも理解しやすい内容か?

 

 

これが少ないと

 

そもそも学ぶ事が困難になってしまうので

 

事前に良く調べておく事をお勧め致します。

 

 

 

 

 

5,

 

以上が決まったら

 

とにかく行動あるのみ!!

 

簡単にあきらめない!!

 

(これも非常に重要な事です)

 

 

 

 

 

以上、

 

5つの内容について

 

お伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

今回の内容は

 

未来あるこれからの方たち(子供たち)

 

にとって非常に重要な内容です。

 

なぜかというと

 

せっかく長い時間と労力を費やして

 

習得した言語が、

 

実はその小さな世界だけのもので

 

世の中では使用されていない

 

必要とされていない

 

言語かも知れないのです。

 

それでもと言われる方は

 

それなりの覚悟を持って進んで下さいね。

 

 

 

 

 

 

【ちなみに私の失敗談は以下の2つになります】

 

1,

 

とにかく二足歩行ロボットが作りたい

 

一心で書籍を購入するも

 

中に書かれているマイコンが廃盤で

 

購入出来ない💦

 

(書籍が古かった)

 

 

 

2,

その後PICマイコンに決めた時

 

最初の言語もなんとなくで選んでしまったので、

 

その言語が途中で使用出来なく

 

なっていた事に気付かず

 

一通り覚えた後に

 

言語の変更を強いられてしまった💦

 

 

それでも参考になる書籍が

 

結構沢山出ていたので

 

なんとかなりましたが・・

 

 

今私はC言語で落ち着いています。

 

 

 

 

 

私の様な失敗をしない為にも

 

そして未来ある子供たちの為にも

 

プログラミング言語は

 

慎重に選ぶことをお勧め致します(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ YouTubeにて二足歩行ロボットに関する

            内容を発信してます ↓🌟

 

 

🌟↓ インスタグラムはプライベートと

        二足歩行ロボット関係です~ ↓🌟