こんにちは!

 

(ロボットクリエイトコーチ)

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

 

 

今回は私が人生で初めて

 

個人開催を実施した

 

「ロボット作成体験教室(無料)」

 

の様子についてお伝えして

 

いこうと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

二足歩行ロボットが自作なら

 

教室も教材も全て自作!!

 

内容も私自身の今までの

 

二足歩行ロボットのノウハウを

 

詰め込んだ教室にしようと

 

考え出したものなので

 

一般的によくあるロボット教室とは

 

全く違う内容になっていると

 

思います。

 

 

 

そして今後、ロボットの

 

プログラミングも含めた

 

私のノウハウが

 

「これからの子供たちの

 

 明るい未来のためになって

 

 もらえたら」

 

という願いも込めて

 

今回準備させて頂きました・・・

 

 

 

 

(もちろん興味のある方なら

 

お子さん以外の方もOKです。

 

初心者の方や

 

大人の方にも楽しんで頂ける

 

内容にしております(^^)/✨)

 

 

 

 

 

 

 

【教室の結果は・・】

 

 

 

今日は朝から昨日の雨も

 

回復し、少し曇りの

 

夏本番前といった感じの天気でした。

 

(内心は荷物が多いので

 

 雨でなくて助かった~

 

  といった感じでした(^^;))

 

 

 

一緒に同行した1体目の

 

二足歩行ロボット(robomo01)も

 

一安心といった所でしょうか。

 

 

 

今日の午前中までに説明用の

 

スライドの修正も完了し

 

準備は万端です✨

 

 

 

 

そして肝心の結果は・・

 

事前のお申込みが頂けず

 

普通なら開催をあきらめる所ですが

 

私は最後まで

 

あきらめませんでしたよ~(^^)/✨

 

 

 

 

これは私のモットー

 

最後の最後まであきらめない💖

 

 

 

 

予定通り・・・

 

いや、予定より

 

時間を延ばして開催しました。

 

 

 

 

それは、あるヒラメキにより

 

ちょっとした

 

希望を持っていたからです✨

 

 

 

 

それを説明するために

 

時間を少しさかのぼりますね。

 

(本題から少し

 

 外れていきますが・・(^^;))

 

 

 

 

それは、以前の下見(リハーサル)

 

の時でした。

 

 

 

隣の部屋ではマッサージ?の

 

体験?が実施されていたのですが

 

ドアが開いたままで

 

中は見える状態。

 

 

 

そしてドアの横(廊下)には

 

案内のボードが

 

置かれていました。

 

 

 

それを見て最初は

 

何も思わなかったのですが

 

次の瞬間にピン!と

 

きたのです。

 

 

 

これだ!!

 

 

 

もし、お申し込みが頂けなかったら

 

これにしよう!・・と

 

 

 

 

そう、今回はそのスタイルに

 

変更したのです。

 

(われながら、名案✨というか

 

 あきらめが悪いというか(^^;))

 

(今後の予行練習にもなりますしね)

 

 

 

 

そんなこんなで

 

お昼から

 

早速準備に取り掛かり

 

ました。

 

 

 

最初に掲載させて頂いた

 

ボードが今回の秘策でした💖

 

(手書きです(^^;))

 

 

 

 

次に機材の準備

 

肝心なのはプロジェクターの

 

セッティング。

 

 

 

初めての場所で

 

初めての機材なので

 

結構アタフタしてしまいました💦

 

 

 

そして、なんとか準備完了✨

 

こんな感じ

 

 

 

準備完了の次は

 

忘れる前にとりあえず、

 

写真の撮影を・・

 

自分も撮り忘れずに(^^)✨

 

 

 

施設の駐車場には車も沢山あり

 

館内にも人はわりといる感じ。

 

どうかな~

 

 

 

 

私はドアをオープンにし

 

二足歩行ロボット・フリフリロボと

 

共に部屋で静かに待機・・

 

待機・・・待機・・・

 

約1時間ほど過ぎ

 

手持ち無沙汰になり

 

ブログ記事を書こうかなと・・

 

 

 

 

 

と、その時!

 

扉の向こうで

 

ロボット教室の案内に

 

興味を持たれた感じの方たちが!・・・

 

 

 

 

 

まだちょっと長くなりそうなので

 

今回はここまでにさせて頂きますね~(^^)/

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

 

🌟↓ YouTubeにて二足歩行ロボットに関する

            内容を発信してます ↓🌟

 

 

 

🌟↓ インスタグラムはプライベートと

        二足歩行ロボット関係です~ ↓🌟