こんにちは!

 

(ロボットクリエイトコーチ)

 

ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じて

 

サポートをしています。

 

 

 

 

 

今回はこれから電子工作でロボットを作ってみたい!

 

というお子さんや、それらを学ばせてみたい!

 

というご両親の方たちに向けて

 

電子工作やロボットはどうやって

 

学んでいけば良いのか?

 

について

 

その【第1弾】をお届け致します。

 

 

 

 

 

私が過去にいったいどんな風にして

 

学んできたのか?

 

その実績も踏まえながら

 

ご説明していきますね~👋

 

 

 

 

 

 

【私の学びはじめ】

 

まず私が最初に取った行動は

 

参考になりそうな本を探すところから

 

それも超初心者向けの本を・・・

 

(この本は学び始めの頃に買った本です💦)

 

 

 

 

 

図書館に足を運んだり

 

本屋さんに行ってみたり

 

ネットで調べて

 

良さそうなものがあれば

 

とりあえず購入してみたりと・・・

 

 

 

 

 

私の学び始め(約10年前)は

 

ネット上にあまり情報が

 

無かったこともあり、

 

主な検索場所は

 

やはり、図書館か本屋さんがメイン。

 

 

 

 

 

この頃からでしょうか?

 

それまで図書館とは無縁だった私が

 

頻繁に足を運ぶ様になったのは・・・

 

 

 

 

そのうちに図書館に行くことが

 

どんどん楽しくなってきてしまったのです✨

 

(色々な本たちとの出会いが最高!!💖)

 

 

 

 

 

これは今でも思うことなのですが

 

ネットで調べものをする時って

 

欲しいものか、それに関連するものしか

 

画面に表示されないですよね。

 

 

 

 

でもそれって希望のものにいち早く

 

たどり着けるというメリットはあるのですが

 

実はかなり視野が狭い状態なんです・・・

 

(購入しないと本の中も見れないですし・・)

 

 

 

 

 

これが、図書館や本屋さんやに行くと

 

希望のものに出会うのに

 

現地に足を運んだりと、

 

少し時間が掛かります。

 

 

 

でも、実際に現地に行くと

 

全く関係の無い本や

 

「こんな本もあったのか!!」

 

といった、以外な出会いを果たす

 

こともあります。

 

 

 

 

 

また、ちょっと希望とは外れているけれど・・

 

図書館なら気になる本を

 

とりあえず借りてみたり・・

 

(ゆっくり試し読みができたり

 

 とりあえず借りてみることが出来るって

 

 やっぱり良いですよね(^^)✨)

 

 

 

 

実はその様な以外な本たちが後に自分へ

 

大きな気付きを与えてくれることを

 

私は身をもって体験してきました。

 

何度も・・・

 

 

 

 

 

 

今、思えば

 

その様な出来事の積み重ねが、今の自分

 

「二足歩行ロボットクリエイター」

 

を形成してくれたのだと実感しています。

 

 

 

 

(私は今まで関係の無さそうな本も

 

 色々と読んできたんですよ~)

 

 

実はこれが私の長い旅の始まり

 

だったんですね~(^^)

 

 

 

皆さんの楽しい冒険の旅も

 

ここから始まりますよ~(^^)/✨

 

 

 

最後に今回の内容を

 

まとめさせていただきますね。

 

 

 

ちょっと長くなってしまったので

 

今回はこの辺にしておきますね(^^;)

 

 

 

 

この様な私の体験談が

 

子供たちの学びを支えるご両親や

 

これからの子供たちの明るい未来のために

 

少しでも参考になって頂ければ幸いです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ】

 

無料の「ロボット作成体験教室」を開催致します。

 

下の動画のロボットを実際に組立て配線して楽しんで頂こうかと。

 

(6/19投稿の記事にこの製作記録を掲載しております)

 

 

【こんな方におすすめ】

 

・電子工作初心者もしくは初めての方

 

・親子で電子工作を楽しんでみたい方

 

・まずはロボットに触れてみたいという方

 

・ロボットに興味があり、その仕組みを見て

 

 実際に体験してみたい方

 

(当日は私の二足歩行ロボットも参加予定です~👋)

 

 

 

 

題名:ロボット作成体験教室

 

場所:滋賀県甲賀市の施設「まるーむ」にて

 

日にち:7月13日

 

時間:遠方からの方も考慮して午後の開催

 

   (午後2時~4時)早く終わればそこで終了

 

参加人数:6名(保護者の方は人数に含みません)

 

              (基本的に先着順ですが、お申込み

 

     人数が多い場合は子供たちを

 

     優先とさせて頂きます事

 

     ご了承願いますm(_ _)m)

 

参加対象:小学3年生以上のお子さん(保護者同伴)から大人まで

 

(プログラミングは無し)

 

(※作成したロボットはお持ち帰り頂けませんのでご了承願います)

 

 

🌟↓お申込みはこちらから↓🌟

 

 

皆さんに喜んで頂けます様に✨

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ 私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております ↓🌟

 

 

🌟↓ インスタグラム始めました ↓🌟