こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

 

今回は、地域ボランティア活動「夢の学習」に

 

電子工作・ロボット教室の講師として登壇する事が決まり

 

(夏休み中に最初の教室が実施予定)

 

教室で子供たちに教えるための試作品も出来上がったので

 

それを持って「夢の学習」の事務局に伺った時の

 

内容をお伝え致します。

 

 

 

 

過去の関連記事はブログテーマ

 

├夢の学習(ボランティア活動)

 

の中に入っていますので

 

気になる方はそちらも合わせてご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

【いざ!!「夢の学習」事務局へ】

 

夏休みの子供向け教室「ロボット作成体験教室」用の

 

教材試作品が出来上がった(6/19投稿記事)ので

 

早速それを持って「夢の学習」事務局に向かいました。

 

 

 

現地に着いてビックリ!!

 

今までの建物は取り壊し工事中で

 

あれ~事務局はどこだ~??

 

(以前にお話はうかがっていたのですが

 

 すっかり忘れていて・・・)

 

 

 

 

 

その後ろに新しい施設が完成していたのです!!

 

名前も公民館から「みなくるプラザ」に

 

どうやら事務局はその中の模様。

 

出来たてで全てが本当にキレイ!!✨

 

 

 

 

 

 

手洗い場には手裏剣に刺さった果たし状が!!

 

いかにも「忍びの里、甲賀」といった感じ(^^)

 

 

 

 

 

 

しばらくウロウロした後に

 

受付け?にて夢の学習事務局の場所を教えて頂き

 

事務局にて早速試作品を見て頂くことに

 


 

 

 

 

 

結果は、担当の方にとても喜んで頂き

 

早速初回の参加人数の打合せに

 

(写真は試作品、動く動画は下に貼ってあります(^^)/✨)

 

 

 

 

 

 

私はなるべく多くの方にという考えでしたが

 

担当の方からは、初回ということと

 

今までの他の教室(子供たち)の状況からも

 

5~10名程度にしておいてはとの事で

 

了承させて頂きました。

 

 

 

 

確かに人数が多くなると教材の準備も大変ですし

 

生徒さんたちへの対応も大変になるので納得です。

 

(ちなみに教材用の部品やそれらにまつわる

 

 機材準備等の費用は全て私の自費でまかないます)

 

 

 

 

その他、教室の開催日や時間はどうするか

 

実際に行われている他の教室での状況なども

 

教えて頂きながら打合せをさせて

 

頂くことが出来ました。

 

 

 

 

日時については、私から希望の日にちを

 

ご連絡するというかたちで。

 

 

 

 

また、他の教室の先生方(地域ボランティア)

 

とも少し交流が出来、合わせて私の試作品を

 

見て頂いたり、とても良い一日でした。

 

 

 

 

こんな感じで、この日の打合せは終了~。

 

終始、和やかな感じでとっても良かったです✨

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでになります。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ 私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております ↓🌟

 

 

🌟↓ インスタグラム始めました ↓🌟