こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

 

今回は私が地域ボランティア活動

 

「夢の学習」滋賀県甲賀市にて

 

電子工作、ロボットを子供たちに教えるべく

 

講師として登壇する事が決まっているので

 

そこで第一回目の教室用の教材(試作品)作成の様子を

 

お見せしてしていきたいと思います。

 

 

 

 

前回6月11日の内容では、教材の構想が決まり

 

その材料を集めるところまででしたね。

 

では、早速いってみましょう!

 

 

 

 

 

 

【材料の加工から組立て】

 

今回は簡単なものなので図面無しの即興で作っていきますね。

 

まずは、木材をサーボモーターのサイズに合わせた所に

 

しるしを付けて。

 

 

 

 

 

 

カット。(時短のためサンダーを使用)

 

 

 

 

 

 

カット後はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

それをこんな感じで組付けします。

 

(イチゴがあってちょっとファンタジー✨)

 

 

 

 

 

 

次に透明の箱に穴をあけて

 

ネジも切って・・・

 

 

 

 

 

 

サーボモーターを組付けていくよ・・・

 

 

 

 

 

 

そしてようやく形が完成!!

 

(「ロボちゃんにも愛を💖」ということで

 

 箱の中にお花を入れてみました)

 

 

 

 

 

 

 

【プログラミング】

 

次はプログラミングを

 

ちょちょいのちょいで・・・

 

 

(こちらも実はPICマイコンでLED点滅が出来れば

 

 誰にでも(小中学生でも)簡単に出来る内容なんですよ)

 

(私のYouTube動画の3、4本目でLED点滅までを解説してます👋)

 

(下にリンクを貼っております~)

 

 

 

 

 

 

【完成!!】

 

はい、完成!!

 

 

 

とりあえずマイコン(PICマイコン)は

 

いつもの基本のボードをそのまま使用してます。

 

(ちょっとゴチャゴチャしてますが、

 

 実は単純な配線なんですよ

 

 また、別の記事にてご紹介しますね)

 

 

 

 

 

 

【ロボットの説明】

 

透明の箱がロボットの胴体で

 

そこに頭と両腕をサーボモーターにした

 

感じです。

 

(皆さんイメージ付きますかね?)

 

では、早速動かしてみましょう!!

 

動作はこんな感じです✨

 

 

 

 

 

 

 

そう、ボタンを押すと腕フリ

 

別のボタンを押すと体と首フリ

 

「フリフリロボ」です(^^)

 

 

 

 

 

 

【教える内容は?】

 

最初に使用する電子部品と簡単なマイコンの説明をしてから

 

ロボットの組立てと配線をして頂こうかと、

 

そして実際に電気を入れての動作確認まで

 

にしようかな、なんて。

 

(プログラミングについては別の機会にて)

 

 

「まずば、ロボット全体の雰囲気を感じて

 

 作りながら楽しんで頂きたいと思ってます」

 

 

 

 

 

 

【ここでちょっとお知らせ】

 

せっかくなので今回の内容を皆さんにも体験して頂けたらと思い

 

地域活動とは別にて無料の体験教室を検討してみますね~👋

 

これからなのでまだ詳細は未定ですが

 

 

(仮の予定)

 

題名:ロボット作成体験教室(仮)

 

場所:滋賀県甲賀市の施設にて

 

日にち:7月13日になりそうかな・・

 

時間:遠方からの方も考慮して午後の開催

 

参加人数:5~10名程度(先着順)

 

参加対象:(小学3年生以上のお子さん(保護者同伴)から大人まで)

 

(※作成したロボットはお持ち帰り頂けませんのでご了承願います)

 

 

 

の様な感じになると思います

 

興味のある方は今後の私のブログにて案内を出して

 

いこうと思いますのでお楽しみに(^^)/

 

 

 

 

 

皆さんに喜んで頂けます様に✨

 

 

 

 

それにしても疲れた~💦

 

 

 

 

今回は以上になります✨

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ 私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております ↓🌟

 

 

🌟↓ 私へのご意見・ご質問(ご要望)・各種お問合せはこちらから ↓🌟