こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

 

今日は、私が1体目に製作した二足歩行ロボット「robomo01」の

 

改造(6/9投稿)の続きになります。

 


 

 

 

 

 

 

 

(こちらはこのロボットを製作した時の記録動画YouTubeになります)

 

(気になる方はこちらも合わせてご覧下さい)

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回は無線通信の修正ということで

 

基板を一部改造しましたが

 

改造ミス?により思った通りの内容にできませんでした💦

 

ですので再度分解からスタートです・・ 

 

 

 

1、分解

 

何回やっても、さわる時はいつも緊張します・・

 

 

 

 

 

 前回同様に基板を取り出します。

 

 

 

 

 

 

 

2、観察

 

取り出したら、どこがおかしかったのか?

 

図面と照らし合わせてよーーく観察・・・

 

 

ん!!

 

間違っていた所を発見!!

 

大きな勘違いをしていたことがわかりました!

 

 

 

 

 

 

3、ハンダ修正

 

わかった所で再度ハンダ修正。

 

 

 

 

 

断線が無いか再度確認。

 

 

 

 

 

 

 

4、組付け

そしてまたもとに戻します。

 

 

 

 

 

 

 

5、動作確認

 

一通りチェックを終えて電気を入れます。

 

(緊張の瞬間・・・)

 

 

 

 

オッケーーー!!

 

(久しぶりの歩行動画です✨)

 

 

 

 

 

 

 

以上で改造完了です✨

 

(一人静かにガッツポーズ!!)

 

 

 

 

これでやっと通常通り動かす事ができます✨

 

 

 

 

今回は以上になります💖

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました👋

 

🌟↓ 私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております ↓🌟

 

 

🌟↓ 私へのご意見・ご質問(ご要望)・各種お問合せはこちらから ↓🌟