こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

 

今回はご家庭で電子工作を始めてみたい!

 

というお子さんや、それらを学ばせてみたい!子供と共に学んでいきたい!

 

というご両親の方たちに向けて

 

実際に電子部品やそれらにまつわる部品たちはどこで買えばよいのか?

 

について私の今までの経験を踏まえてお話してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

そもそも電子部品っていったいどこで売られているのか

 

良く分からないですよね。

 

謎多き買い物ですね・・

 

 

 

 

 

 

専門の知識を持った業者の人たちのみが

 

専門のお店で購入しているのでは

 

なんてイメージを私も昔よくしていたものです。

 

 

 

 

 

 

今はネットが普及し、色々なものが一瞬にして検索出来る様になり

 

ボタン一つで購入・・なんて・・

 

 

 

 

でもやっぱりこの手の謎多き?初めての買い物は信頼出来るところから

 

購入したいものです。

 

 

 

 

そして、ある程度経験を積んだら

 

別の安く売られているサイトなんかでもチャレンジ!

 

 

 

 

 

 

では、その購入場所をご紹介していきたいと思います。

 

(以下のお店では、電子工作キットなんかも売られていたりするので

 

色々とのぞいてみて下さいね。面白いですよ~(^^)/)

 

 

 

 

【購入場所】

 

1、秋月電子通商

 

 

 

電子部品といえばやっぱりここ!

 

部品一つから購入でき、信頼性もGOOD!

 

各部品の説明書(データシート)も見れて安心です。

 

そして何よりも売られている商品のラインナップが豊富にあり

 

ついつい色々なものを見て時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

私も一番最初はここの電子工作入門キットを購入しております。

 

 

 

 

 

 

2、共立エレショップ

 (共立電子産業(株)デジット)

 

 

こちらも有名ですね。

 

実際に現地(大阪日本橋)へ行ってみると

 

やはりラインナップが豊富でとっても楽しかったです。

 

又、部品以外に参考書籍なども沢山あり良いですよ~。

 

私もここ(現地)で部品や参考書を購入しております。

 

 

 

 

 

 

3、マルツエレック株式会社

 

 

 

こちらもラインナップが豊富にあります。

 

(購入時の内容絞り込みがちょっと難しいかな・・)

 

 

 

 

 

 

4、千石電商

 

(すみません、なぜかリンクが貼れませんでした💦)

 

こちらもラインナップが豊富にあります。

 

私は千石電商 大阪日本橋店に行ったことがあり

 

店内には部品類がギッシリでしたよ~!!

 

 

 

 

 

 

5、お近くの電子部品店

 

改めて近くに電子部品店が無いか調べてみてみると良いかも。

 

私も一番最初にお店が近くに無いか調べました。

 

すると以外にも近くに小さな電子部品店があり

 

今では常連に(^^)

 

いつもとっても良くして頂いております。

 

(ここについては改めて別の記事でご紹介できたらと思ってます)

 

 

 

 

 

今回は以上になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました👋

 

 

🌟↓ 私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております ↓🌟