こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

 

今日は、いつもとは趣向を変えて私のプライベートな一面について

 

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

【私は自然が大好き💖】

 

私は春になるとホームセンターへ向かいます。

 

お目当ては色とりどりのお花ちゃんたち。

 

いつもどの子にしようか目移りしていまいます。

 

 

 

 

 

今回はこの子たちをお迎えし、鉢に植えました。

 

 

 

 

 

作業中はお花ちゃんと会話をしながらとっても楽しい時間です。

 

(子供の頃からファンタジー映画などが好きだったので

 

 今回の記事はファンタジーな感じになってしまってます(^^;))

 

 

 

 

【お花用の土には秘密が】

 

ウチには抜いた雑草をためている場所があるのですが

 

そこの下から少し頂いて、さらに肥料を少し混ぜて

 

使用しております。

 

雑草をためている場所、見た目が・・・ですが

 

 

実は雑草をためているところにはたくさんの

 

ダンゴムシさんや、ミミズさん、カナブンの幼虫さんなどが

 

たくさんいて、自然に分解し良い土に変えてくれているのです。

 

 

 

そして、それを使うと植物たちも喜んで元気に育ってくれます。

 

それに気がついたのは数年前。

 

なんとなく日々の観察と実験からの発見でした!

 

 

 

その他、購入するお花ちゃんたち以外にも

 

毎年元気に芽を出してくれる子たちもいます。

 

それは

ユリ、ホウセンカ、リンドウなど

 

これはユリ、既に結構大きく育ってます。

 

 

ユリの花についてはなんとなくこの辺に芽がでてくれたらいいな~

 

なんて思っていたらいつの間にか芽が出てきたんです!!

 

 

そこからお世話をする様に。

 

今年は去年の種のお陰か

 

いろんな所からユリの芽が出てきてくれました✨

 

ユリの芽です、可愛いですね💖

 

幸せです。

 

 

 

みんなこれからどんどん大きくなって

 

綺麗なお花を咲かせてくれるので

 

そんな日が楽しみです。

 

 

 

そんな感じで、私は日々植物たちと会話をしながら

 

それぞれの観察も楽しんでいます。

 

 

 

それにしても、無意識のうちに観察(時に考察)、実験をする行動が

 

今までのロボットの製作にも活かされきたのかな?

 

なんて思ったりもしてます。

 

(以外と自分の事って良く分からないですよね・・・)

 

 

 

皆さんもお子さんと一緒に周囲の草花さんたちを観察してみると

 

何か新しい発見があるかも・・

 

さらにはお子さんの以外な才能開花につながったりして・・・

 

 

 

今回は以上になります🌸✨

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

(私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております)