こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

今回は私が今後ロボットを子供たちに教えていくにあたり

 

簡単なプログラムで動くロボットを考案開始しましたので

 

その苦悩の日々?について

 

お伝えしていこうと思います。

 

(「夢の学習」でも地域の子供たちに簡単なロボットを使って

 

  教えていく予定ですが、これから考案するものは

 

  その次のステップになるロボットです)

 

 

 

 

 

【まずはアイデアから】

 

とりあえず全体のイメージを考える・・

 

 

 

 

材料もどこでも手に入るものにしなくては・・

 

 

 

 

サーボモーターは何個使おうか・・

 

 

 

 

走行する方がよいのか?

 

 

 

 

配線はどうする?

 

 

 

 

電源は?

 

 

 

 

基板は大変なのでブレッドボードのままが良いのかな?

 

 

 

 

そしてまた考える・・

 

 

 

 

アイデアが出ずそのまま瞑想状態に・・・

 

 

んん~・・・

 

 

 

 

とまあ、何かを生み出す時の

私はいつもこんな感じ(^^;)

 

 

なかなかイメージあがまとまらず日々モンモンとしております。

 

良いアイデアが天から降りてくるまで考える日々が続きます。

 

 

 

今回は以上になります💦

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

(私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております)