こんにちは!

 

ロボットクリエイトコーチ、ロボットクリエイターミノです。

 

未来の科学者、エンジニアになる子供達の夢を、

 

ロボットテクノロジーの基礎を通じてサポートをしています。

 

 

 

今回は日々目まぐるしく進化するロボット技術と

 

それにより子供たちの未来はどうなるのか

 

ご両親が知っておきたいポイントについて

 

お話してみたいと思います。

 

 

 

 

【はじめに】

 

現在の社会ではさまざまな分野にロボットが進出してきています。

 

その例として、医療、農業、製造業、その他飲食店にも

 

ロボットが参入してきていますね。

 

もっと身近な例としてはお掃除ロボットなんかも・・

 

 

これらロボットたちの社会進出により

 

より私たちの暮らしは便利になる一方で

 

これまで、そこで働いていた方たちの職が失われていく

 

という、なんとも言い難い事象が起きているのが現状です。

 

これからも色々な所にロボットは進出してくる事でしょう。

 

 

 

ではこれからの子供たちは今後いったいどの様な未来を描いていけば

 

良いのか?

 

 

 

 

ロボットたちに負けない!?

 

ロボットたちと上手く向き合いながら?

 

ロボットたちとより良い未来を描くには・・

 

 

 

 

 

【これから求められる事は?】

 

 

1、ロボットを上手く活用する

 

 

ロボットといっても形のあるものばかりではなく

 

スマホに入っているアプリなんかもその一部といえるでしょう。

 

それらを上手く活用することにより

 

その恩恵として、私たちに時間的な余裕が生まれます。

 

その時間を家庭での学びの為に活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そもそもロボットは私たちの暮らしを豊かにしてくれるものなので

 

それらを有効活用して、今まで出来なかったもうワンランク上の事に

 

チャレンジしてみるのもアリかと・・・

 

その様にして時代は少しずつ進歩していく様に思えます。

 

 

 

 

2、ロボットについての理解を深める

 

 

使う活用するだけではなく、

 

ロボットについてより理解を深めることにより

 

そのしくみや、機能を理解し

 

さらに新しいものを生み出そうとする力が求められています。

 

そのためには、

 

まずロボットについて最低限のことを理解する必要があり

 

そのための学びを始めることが重要ではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

3、より良いロボットを生み出す

 

 

これからの新しい時代に向けて

 

活用、理解、の次にくるのはやはり

 

「新たなロボットを生み出す」

 

ではないでしょうか。

 

 

 

これも前述した様に、形あるものとは限りません。

 

ソフト(プログラム)もそこに当てはまりますね。

 

 

 

むしろこれからの時代は

 

そちらに重きを置かれていく様にさえ思えます・・

 

 

 

小学校からプログラミングが必修科目に入ってきた事も

 

それによるものかと思えてなりません。

 

 

 

その為にもこれからの優れた子供たちは

 

さらにその先を行くより良いものを

 

生み出していく使命があるのかも・・・

 

 

 

 

 

 

【ご両親へのメッセージ】

 

私も社会人「エンジニア」として

 

さまざまな生産現場にたずさわってきましたが

 

確実にロボットを始めとするIT化の大きな波が

 

押し寄せてきてきていることを実感しています。

 

 

それはスマホを始め、私たちの生活の中にも徐々に浸透し

 

そのスピードは一段と加速している様に感じます。

 

 

 

その波に乗り遅れないためにも

 

これからの子供たちは、より多くのことを

 

効率よく学んでいく必要があるのかも・・・

 

(大変な時代ですが・・)

 

 

 

その様な子供たちへのサポートの一つとして

 

私が長年掛けて培ってきたロボットのノウハウをご活用頂ければと思い

 

私は立ち上がる決意を致しました。

 

 

 

 

 

今後も皆さんの為に

 

有意義な内容を発信して行きたいと思っておりますので

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

今回は以上になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(私はYouTubeにて皆さんの為に活動しております)