内定者ブログ4人目になります、近森洋哉です。
さっそくですが自己紹介をさせて頂きます。

名前: 近森洋哉
出身: 兵庫県姫路市
趣味: 映画 スポーツ 読書
好きなこと: 昼寝(と夜更かしのセット)


大学では法律を専攻していました。が、恥ずかしながらよく分からなかったなというのが感想です。事案を読んでいると「この人可哀想だなあ!」「この人が悪すぎる」という感情になってしまうんですね。それが法律的思考の邪魔をし、自分の直感と法律の考え方や解釈とのギャップに繋がるという事態に陥りました。それでも「どんな事件だよ」と思える内容でも論理的に裁いており、読み物として判例や資料を読むのはなんだかんだで面白かったです。結局、実務として使うのは無理だと判断したため法律のいろはを抑えながら、それ以外にも、浮世絵や開発経済や古文や宗教やメキシコ等を幅広く勉強した気がします。


あとは中学から大学まで約10年、陸上競技をしていました。どこの分野においても、正直同じ人間なのかと疑うような人がいます。陸上も然り、例えば100m9秒台なんて意味が分かりません。とにかくそういったレベルを間近に見てきた充実した時間でした。考え方によっては自己満足の世界でもありますが、客観的にしっかりとした形を残すことを意識して打ち込み続けてこれた気がします。ですが、今となっては脚が速くなってなんの意味があったのかなと思ったりもします。強いて挙げれば「2キロくらいなら走って6分として、まあ歩いて行くか」ってなるくらいですかね。ちなみに渋谷に織田フィールドという市民ランナーの聖地があるので、社会人になってからも少し走りたいなと思います。皆様、興味があれば是非。


またこの2年くらい趣味を募集しています。上で列挙したように、いわゆる名画座に行って1960年代とかの映画を見たりしますし、マンガとか好きですし、海外サッカーをわざわざ深夜に起きて見ますし、プロ野球も見に行きますし、他にも1日3局必ずアプリで将棋をしますし、それなりにはあるんです。ただ本気で熱中してるもの、他人に本気でアピール出来るものが無いなと感じています。趣味ってこういうものなんですかね。ちなみにずっと気になっているのはカメラと釣りですが初期投資に踏み込めていません。とにかく募集しているので、こちらも色々とお声掛け頂けたらと思っています。


それから余談ですが、内定式後に車の免許を取得しました。オフィスも渋谷ですし、これから車を買うわけもなく、特に変わったことはありません。ただ今まで何気なく歩いていた近所の道に、多くの標識があることを気付きました。同じ道なのになんか新鮮でしたね。何かを学ぶことで、今までとは違った風に見える。そしてそのことに気付く。車を運転できるようになったこともそうですが、この見え方の変化に地味に気付けたことが個人的には良かったです。無知の知じゃないですが、気付きの気付き。この感覚は大事にしていきたいなと思いました。ただそれだけです。


これでブログは以上となります。内容も写真も
よく分からないものになりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。