みなさん、こんにちは!

さすがに寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

寒暖差も大きいので、ふつうに風邪をひいちゃいそうですね!

いろいろな対策にもなるので、手洗い・うがいをしっかりしましょう!!

 

さて、11月のロボットは

アドバンスコース『撮影ロボット「カメラボ」』 後半

 

 

ミドルコース『スイスイ進め!「アメンロボ」』

 

ベーシックコース『とんではねて「ホッピンバード」』

 

プライマリーコースは『ゴリラがたロボット「ロボコング」』

 

でした!!

 

「カメラボ」は写真や動画を撮影するロボットだったのですが、特に自走しながらの撮影では面白い画が撮れました!

おうちの方でもいろいろ遊んだようです!

 

「アメンロボ」や「ロボコング」では新たに回転するギミックを追加する改造をしてくれました!

まさかアメンロボでもドリルを見ることになるとは…笑

 

「ホッピンバード」は今回が初のロボットでしたが、モーターの使い方が今までになく、斬新な動きをするロボットでした!

動きの仕組みを理解すると、電流の流れのイメージもより分かりやすくなるかもしれませんね!

 

どれも素晴らしいロボットたちでした!!

 

12月のロボットは

アドバンスコース『多脚ロボット「モゾット」』

ミドルコース『自動走行ロボット「プログラミングカー」』

ベーシックコース『ロボゴルファー「バーディーくん」』

プライマリーコースは『スキーロボット「アルペンくん」』

です!

「バーディーくん」はまたまた新しいロボットですね!

みんなの改造も含めてとても楽しみです!

 

いろいろあった2020年もあと1か月!

楽しく過ごしていきましょう!!