果たして、本当に膿は出切ったのでしょうか?

 何の話かというと、相撲界での野球賭博問題です。ただ、冒頭に「膿」としたものはこれだけにとどまりません。野球賭博やいじめなどに限らず、悪しき風習すべてを指しているつもりです。
 とはいえ、私は相撲業界にかかわっているわけではないので、どんな悪しき風習が他にあるのかはわかりません。ですが、土俵上での真剣勝負という表舞台からは決して見ることのできない裏側には、まだまだ常識では考えられないような出来事、非常識な価値観や倫理観に起因する風習がいろいろとはびこっているような気がしてなりません。

 ということで、不明瞭な「膿」はこれくらいにして、今回の騒動で気になることがあります。

 力士たちの間だけで野球賭博が行われていたのなら、そういう考えはおそらく、いや、間違いなく出てこなかったと思うのですが、そこに暴力団がかかわっているということで、私は野球賭博を起因とする野球における八百長が行われていたのではないかと思うのです。
 もちろん、根拠やそうである証拠はありません。プロ野球界と暴力団とのつながりを指摘できるような証拠は持っていません。ですが、裏を返せば、プロ野球界と暴力団とがつながっていないという証拠もないわけです。
 ・・・まるで、『我が家のお稲荷さま。』の透のような言い分ですが、それゆえに、あらぬことを想像してしまうということ、あると思います(・・・どこかの芸人の姿が一瞬頭をよぎりましたが、気にしない方向で)。

 もっとも、私はプロ野球よりも高校野球のほうが好きなので・・・などという身も蓋もないことを前置きの最後に記してみたりして・・・。

 ということで、本題に入ります。・・・相変わらず、前置きと本題、何のつながりもありません。だって本題は、「ワーキングプア」の話ですから。

 厚生労働省の研究班が、ワーキングプア(=働いているのに一人世帯年収124万円以下の貧困層に属する人。なお、この定義は経済協力開発機構の慣行に従っているとのことです。そうだと参考にしたニュース記事に書かれていました)が2007年時点で推計で641万人に上るという報告を明らかにしました。
 詳しいことは記事を参照していただくことにしますが、2004年時点と比べてワーキングプアが増加しているとのことで、いろいろと深刻な問題となっている感じがします。

 ワーキングプアが増えるとどうなるかを大雑把に考えてみると、まずは消費が縮小します。だって、使えるお金が少なくなるわけですから。そうなると、経済規模の縮小も避けられなくなるでしょう。あるいは、経済の二極化が起こるかもしれません。・・・専門用語とかその使い方とか、この際気にしません。正しい使い方とか調べる時間的余裕もありませんから。余計な話をしました、話を戻します。
 経済規模が縮小するとどうなるか・・・。いろいろな要因があると思いますが、単純化して考えると、企業が他の経済圏に物やサービスの供給(販売)をシフトさせると思います。より利益を求めようとした結果です。企業の目的は人々を潤すのではなく、自らを潤すこと、つまり利益をより多く求めることですから。見も蓋もない言い方ですが、それが基本なのです。でなければ、企業運営を存続させることはできませんし、そうしないとそこで働く社員たちを路頭に迷わせることになってしまいます。さておき。
 んで、そうなるとどうなるかというと、経済規模がさらに縮小するでしょう。となると、その経済圏を離れることのできない人たちは仕事を失ったり収入が減ったりして、さらにワーキングプアが増えるでしょう。簡単に他の経済圏、たとえば海外とか、そういうところに移動できればいいのですが、特に家庭をもっている人は難しいことでしょう。単身赴任にしたって、家族みんなで引っ越しするにしたって・・・・・・。

 とまあ、いろいろな細かい要因は取り除いて、本当に単純な考えではありますが、ワーキングプアが増えると、経済的な負のスパイラルに陥ると思います。
 ・・・たぶん、利益にばかりとらわれた結果なのだと思います。利益重視の経営方針を進めることで、利点がある一方で欠点もいろいろとあるわけです。社員のストレスとかは斎藤茂太さんと斎藤由香さんの共著である本を読んだので想像に難くありませんが、それ以外にも欠点があり、その一つが負のスパイラルだと思います(あくまで、シンプルに考えた結果です。さまざまな要因は取り除いています)。利益を追求するあまり、長期的にみると自らの首を絞めているということになったりして・・・。

 何だか、これは家計においても言えるような気がしますが、記事が長くなりそうなので割愛します。

 非正規雇用を増やすことで人件費を削減したのがワーキングプアの増加の一因だと思います。ただ、あくまで「一因」であり、ワーキングプア増加の理由は他にもあると思います。「こんなつもりは・・・」とかいろいろな理由で会社を辞めて再就職先で非正規雇用(契約とか派遣とか、アルバイトも?)・・・という顛末もあるかもしれません。
 自業自得もあれば、「こんなはずでは・・・」というような目にあったというパターンもあり得ます。とくに後者を救うことが必要なのではないかと思います。そういった人たちの生活を改善するためにも。


参考
・警視庁、容疑者所属の暴力団事務所を家宅捜索 大相撲野球賭博
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000543-san-soci
・ワーキングプアは641万人=給付付き税額控除提言―厚労省研究班が初の推計
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000006-jij-soci