せっかく先週、最終回を迎えたと思ったら、また起こりました、厄介ごとが・・・。

 話は学校から帰るときに遡ります。道路を渡ってガードレールを跨いだとき、右足を引っ掛けてしまい、それからというもの足の甲に直径10センチくらいの石を落としたような痛みが伴う羽目になってしまいました。
 しかも、話はそれだけでは終わりません。

 小田急線は相変わらず相模大野駅で乗り換える際に、着席から立ち乗りに代わり、新宿まで移動します。それはもはやいつものことなので、諦めています。

 問題はそこからです。

 新宿から湘南新宿ラインに乗ると、相変わらず座れません。それはいつものことです。電車が池袋を出発して5分ほどしたときの話です。電車が止まりました。 

 「王子駅付近で、異常を知らせる防護無線が発せられているため、しばらく停車します。なお、この電車には異常ありません」

 アナウンスは、その後10分ほどして、今度は、
「ただいま線路内に飛び込んだ人の救助を行なっております」
・・・またしても「線路内人立ち入り」です。つい最近にも、同様の原因で、赤羽駅で立ち往生しました。今回は田端付近の、横を走る電車が山手線から京浜東北線に変わるというところで立ち往生です。

 電車が止まって20分後、救助をした旨の放送が流れ、程なくして発車しました。

 電車は、25分遅れで運転を再開しました。

 赤羽駅を出ると、京浜東北線が止まっていました。「ああ、ここでも立ち往生か」と思っていると、更にもう1本、電車が止まっていました。

 それにしても、最近この手の乱れが多いです。実は、新宿で乗ってすぐに、「中央線運転見合わせ」の情報が、ドアの上の電光掲示板に表示されました。その後、南武線、両毛線、その他もろもろ遅延や見合わせの旨が伝えられました。今日だけでこれです。
 いくら運転状況の情報技術が向上したからといっても、それを考慮しても増えた気がします。それも大半は人身事故です。飛び込みでしょうか?

 誤解される方、不快に思う方がいるかもしれませんが、あえて記します。

 自殺するなら、電車以外でお願いしたいものです。
 
 自殺以外の、例えば誰かに押されて転落とか、踏み切りでハイヒールが引っかかったとか、そういう理由もあるかもしれませんが、飛込みがやはりメインでしょう。お願いだから、飛び込むのは電車以外にしてください。マットなり、好きな人の胸なり・・・。電車に長時間乗る人の身にもなっていただきたいものです。