金曜日 中級クラス | 【旧ブログ】ロボットで遊び・学ぼう!~ロボライズ通信~

金曜日 中級クラス

こんにちは、ロボライズ講師の阪本です。

 

金曜日の中級クラスで取り組んでいた「箱」が完成しました!

みんなそれぞれ違う箱を作り、ふたの開閉を学びたてのタッチセンサーで制御していきます。

最初は困ったような顔をしていた生徒も、実際に自分の作品を動かせるようになると笑顔に変わっていきました!生徒の作品を一部ご紹介します。

 

しょうえいくんは、つくりのしっかりした頑丈な箱を作っていました。初めてのセンサーに戸惑いながらも、自分の力でプログラミングして動かすことができました!

 

ごうきくんは、モーターとしくみがしっかりと取り付けられていて、動きがとても安定しています!プログラムも、誰よりも早く制作し、基本からばっちりおさえることができました!

この箱が動いている様子はyoutubeにもupしていますので、ぜひ一度観てみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=_S4F9WajMxM

 

この調子で、ほかのセンサーのプログラムもバッチリ自分のものにしていきましょう!