こんにちは!みず橋ことみです。



みなさん「HSP」という言葉、知っていますか?
ハイリー・センシティブ・パーソンの略なのですが。

生まれつきの脳内構造の違いで、
このタイプの人が、人口の2割ほどいるそうです。




何事も、人より深く敏感に感じて疲れてしまったり。
人のささいな言動に傷ついて、鬱になりやすかったり。



他の8割の人は、これに当てはまらないので、共感が得られづらく、生きづらさを感じやすいとか。






YouTubeでオリラジのあっちゃんが解説している、「繊細さん」「HSP」の特徴がすごくわかりやすくて。

驚くほど、全てが私に当てはまり・・・
ひっくり返りそうになりました!(笑)

私の場合、よく調べると「HSS型HSP」というものでしたが。。。




これは、生まれ持った脳内構造の違いなので、「性格」とかではないんですよね。
生まれ持ったものだから、自分としてみたら「当たり前」だし「自然」なこと。




例えば、
「自分が極限に達していない限り、人に頼みごとができない。」
というHSPの特徴も。


もともと脳内がそうゆう構造だから(笑)
私からしてみたら、普通のことで。

無理してでも自分でできるなら、頼まないでしょ。
という考えが、自然なのです。



でも、周りからは
「そんなに気が小さくてどうするの!」
「もっと主張しなきゃダメだよ!」

というように「治した方がいい、間違った部分」として捉えられがちです。





例えば、性同一性障害の人だって
(障害って言いたくないな・・・)


自分の感覚は、産まれながらに女性の感覚で、それは自然なこと。
だけど、肉体が男性だった。ということに対して
「もっと男らしくしなよ」
と言った具合に「治した方がいいよ」という指摘が飛んできたりしますね。



「性同一性障害」という言葉も
「障害」って、なんか病名のようなタイトルがつけられている。

最近は、落ち着きのない子供にも、病名のようなタイトルがつけられていますね。
世の中は、多くの人が持つ特徴を「普通」と名付け、少数派の人を「普通じゃない」と分類することが多い気がします。





子供の頃から、同じ髪型、同じ制服、同じ行動、同じ発言、を求められてしまったせいか。。。

◆◆◆
人は、ひとりひとりみんな
全然、違う生き物なんだ!

◆◆◆


ということを、感覚的に忘れてしまってるのかもしれませんね。
知識としては、知ってても・・・



分類学は悪だ!と言いたいわけではないけれど。




ーーーーーーーーー
『みんな自分と同じだ!と思うから』

◆こう言ったら、こう返すはずでしょ!
◆こうゆう時は、こうするのが普通じゃない?
◆この発言は、こうゆう意味に違いない!
◆この態度は、常識はずれだ!

みたいな発想になって

自分の世界観で、相手に期待するから
期待はずれの時に、苛立ってしまう。


期待はずれの態度が、自分への攻撃だと思ってしまう。


だから、自分の立場を取り戻すために
「あなたは間違ってる!」と攻めたくなる。

ーーーーーーーーー




ようするに、大げさに言えば・・・

『みんな自分と同じだ』と思うことが
人を差別、攻撃するきっかけとなってしまうわけです。





『ワンネス』のような
みんなひとつになって、愛し合おう!という状態は

サファリパークで、色んな動物が輪になって、踊ってるようなイメージで。



キリンだけが集まって「俺たちは同じだ!ワンネス!」と言ってるのとは違うのです。

うさぎに向かって「君も同じキリンになれるよ!」という励ましも、いらないのです。





全員、自分と違う動物なのだから。

自分と人とを比較しても意味がないし。

似た者同士という、ざっくりとした分類学があったとしても。

それでも、一人一人ぜんぜん違うんだから。




◆自分の世界観で人を見ず、
あらゆる世界観を、楽しめる人になりたいですね。




ーーー
でもやっぱりこの人は、受け入れられない!
という場合にも。

自分と相手の価値に、上下をつけることなく
正しい、間違ってる、のジャッジを持ち出すことなく


そう感じてしまう自分の世界観を、
尊重することから始めれば

人の世界観も、尊重できるようになってくるかもしれません。
ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石【記事カテゴリ】ゆめみる宝石

マインドレッスン

★スピリチュアルを取り入れる注意点★
★言葉を使って人生を想像する方法★

★春分の日の大切なメッセージ★

ーーーーーーーーー

◆おすすめ!イベント情報

◆おすすめ!アーティスト情報 

◆おすすめ!グルメ情報

◆おすすめ!レシピ情報

◆お役立ち情報【地球環境】

◆お役立ち情報【食に関して】

◆旅日記

◆リトリート日記

ーーーーーーーーー

ダイヤオレンジ自己価値の上げ方シリーズ

ダイヤオレンジ行動・行動力・モチベーション

ダイヤオレンジポジティブで生きる

ダイヤオレンジ引き寄せ・人生を創る

ダイヤオレンジ自分の使命を生きる

ダイヤオレンジやる気スイッチをONにする

ダイヤオレンジ愛するってなに?

ダイヤオレンジ地球に対してできること

ダイヤオレンジ幸せに生きるって何?

ダイヤオレンジモチベーションの上げ方特集

ダイヤオレンジ感情の取り扱い方

ダイヤオレンジ自分が嫌いな人へ

ダイヤオレンジお金の引き寄せ

ダイヤオレンジ時代の流れに思うこと

ダイヤオレンジパワフルに生きる方法

ダイヤオレンジ引き寄せってなに?