マインドレッスンNo,004

頭の中の考え事は、内臓に入れる『食事』と同じ。

食事に気を使わないと、病気になるように。
頭の中の考え事も、選ばないと心が病気になってしまう。
考え事という名の、頭の中の『言葉』は『食事』と同じだって、意識してみるとわかりやすい!

 

 

 

潜在意識と健在意識って何?

 

ということを説明する時に、私はよく『体と食べ物』に例えてお話しています。ピンク薔薇

 

 

 

 

基本的には

 

健在意識=自分で意識できる部分。

潜在意識=自分では意識できない部分。

 

ということなんだけど。

 

 

 

体と食べ物で例えてみると・・・

 

 

食べ物って、まず口の中で味わいます。

その時は味がわかるし、美味しい・不味い、も認識できます。

 


でも、喉を過ぎると、内臓の中で何が起きてるのかは、認識できませんね。ピンク薔薇

 

内臓の病気も、気づけなかったり・・・

 

 

 



 

そして、口の中では「美味しい」と感じる食べ物でも、内臓にとっては良くないものってたくさんありますね。

 

ジャンクフードや、添加物だらけのお菓子など。たまには良いでしょうけど、毎日食べていたら病気になりかねません。

 

 

 

 

でも、ジャンクフードや添加物だらけのお菓子とかって・・・

 

中毒になりやすいんですよね。ピンク薔薇

刺激的なので、脳が興奮してしまうのです。

 

 

 

これは、思考も同じです。

 

 

 

例えば、愚痴、泣き事、文句などは、ある意味で刺激的な思考です。


脳が興奮するので、中毒になりやすいのです。

 

 


 


愚痴や文句なども、たまには良いでしょうけど。毎日そんなことばかり考えていたら、潜在意識が病気になってしまいます。



知らぬ間に、無気力になったり、自信がなくなったり、、、

 

 




 

元気に生きるためには、内臓の健康が重要!


同じように、活き活きとした人生を生きるためには、潜在意識の健康が重要です!ピンク薔薇

 

 

 


頭の中で考える『考え事』という名の言葉たちは、言い換えれば、食べて内臓に入れる『食事』と同じです。

 

 



食事に気を使って、健康を維持するように

『考え事』に気をつけて、潜在意識の健康を維持しないといけません。

 

 


『考え事』は『食事』と同じ。

 


自分の内側に、直接入れこんでいる言葉なので、

ちゃんと選んであげる必要があります。ピンク薔薇

 

 

 




 

例えば、食事に気を使うときに、あまりにもストイックになりすぎて、我慢ばかりしていたら、そのストレスで逆効果ですねピンク薔薇



たまには、体には悪いけど刺激的なものを食べて、脳を喜ばせてあげることも大切。

 

 

飲み会で盛り上がったら、一緒にお酒を飲んで酔っ払う日もあっていい。

でも、それが毎日では体が持たない・・・

 



たくさん飲んだら、そのぶん休肝日を作るとか。運動するとか。健康食を食べるとか。

帳尻合わせすればいいですね。ピンク薔薇

 

 

 


 

同じように、


考え事も、あまりにストイックになりすぎて、愚痴を言いたいのに我慢ばかりしていたら、そのストレスで逆効果です。ピンク薔薇

 



たまには愚痴を言って発散したり、仲の良い友人に家庭の不満を吐き出す日もあっていい。


でも、それが毎日では体が持たない・・・

 




愚痴を言ったら、そのぶん感謝をいっぱい言うとか、人に親切にするとか、愛の言葉をたくさん頭の中で言うとか。

帳尻合わせすればいいですね。ピンク薔薇

 

 

 

 

なーんか、体の調子が悪い・・・

こんな風に、体に良くない症状が現れたら、集中的に体に良いものを食べる必要があるように。

 

 

なーんか、心の調子が悪い・・・

こんな風に、心に良くない症状が現れたら、集中的に良い言葉を使う必要があります。

 

 


 

でも多くの人は、今の状況を分析することに集中しちゃうので、


例えば、やる気が起きない時に・・・

「あー、やる気が起きない」「私って行動力ないな」「もう、自分最悪だ」など、逆効果になる言葉を連発してしまうのです。

 

 

 



 

頭の中の考え事という名の『言葉』は、『食事』と同じです。

自分自身に、取り込んでいるものです。

 

 

食事が喉を通りすぎると、内臓で何が起こっているのかわからないように。


言葉も、頭の中で言い終わると、その後、潜在意識にどのような影響があるのか、わかりません。

 

でも、確実に影響しています。

 

 



 

『ばかやろう!』と頭の中で言っても
『愛してる』と頭の中で言っても

 


体感覚に大きな違いがあるわけじゃないから。ついつい言葉を選ばずに、いつもの癖で愚痴っぽい考え事をしてしまうけど。

 


 

考え事という名の『言葉』は、潜在意識に直接入れている『食事』なのですから。

 

 

 



自分の心の栄養になるような言葉を選びピンク薔薇

 

けれど、ストイックになりすぎずピンク薔薇

 

心の調子が悪い時は、言葉を使って栄養補給ピンク薔薇

 

 

言葉を選んで使っているうちに、良い言葉を使うのが当たり前になるように。ピンク薔薇

 

 

 

良い言葉を習慣化させましょう!ピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石【記事カテゴリ】ゆめみる宝石

マインドレッスン

★スピリチュアルを取り入れる注意点★

ーーーーーーーーー

◆おすすめ!イベント情報

◆おすすめ!アーティスト情報 

◆おすすめ!グルメ情報

◆おすすめ!レシピ情報

◆お役立ち情報【地球環境】

◆お役立ち情報【食に関して】

◆旅日記

◆リトリート日記

ーーーーーーーーー

ダイヤオレンジ自己価値の上げ方シリーズ

ダイヤオレンジ行動・行動力・モチベーション

ダイヤオレンジポジティブで生きる

ダイヤオレンジ引き寄せ・人生を創る

ダイヤオレンジ自分の使命を生きる

ダイヤオレンジやる気スイッチをONにする

ダイヤオレンジ愛するってなに?

ダイヤオレンジ地球に対してできること

ダイヤオレンジ幸せに生きるって何?

ダイヤオレンジモチベーションの上げ方特集

ダイヤオレンジ感情の取り扱い方

ダイヤオレンジ自分が嫌いな人へ

ダイヤオレンジお金の引き寄せ

ダイヤオレンジ時代の流れに思うこと

ダイヤオレンジパワフルに生きる方法

ダイヤオレンジ引き寄せってなに?