2019年3月のお話。

4月の山梨の方を先に書いちゃったわい。

 

3月は毎年、宮島で行われる『宮島清盛まつり』に参加(私は主にカメラ係)するため広島に帰省します。

近年は2泊する事もあって、スケジュールは以下みたいな感じ。

 

<1日目>私の実家に行く

<2日目>どこかへ出かける

<3日目>清盛まつり〜帰京

 

実家でのお昼ご飯はいつも、我々の要望によりお好み焼きの出前!!

東京で話すと「え?お好み焼きの出前があるの??」って驚かれるんだよね。こっちにも欲しいけど!

間違いない。美味しい!
 
宿泊は毎年、宮島の『菊乃家』さん。
大きな宿ではないけれど、その分きめ細かいおもてなしの宿。
食べられない食材も覚えてくださっているので安心。
2泊したからもっと食べてるはずだが写真を撮り忘れているな(笑
基本は「和」なのでほっとする感じで良いよね〜
 

飛んで3日目。

メインであるところの清盛まつりの当日ですー。

行列に参加する旦那氏は準備があるのでそちらへ。

 

私はその準備のあいだ、宮島でしか買えないもみじ饅頭(これが美味しいのよ)を買ったり、お茶してみたり。

で、前年に見つけたお店『古今果』で抹茶のパイコロネを発見。

あんこを見ると我慢できないのでありますよ。

注文してから中身を詰めてくれるので、パイがサックサク❤️

 

旦那氏の準備が終わる頃に合流。

その後は行列と一緒に移動しながらカメラマンします。

 

終了したら広島駅まで移動。

お土産買ったりするのはもちろんだけど、帰る前にこれも必ず!

締めのお好み焼きだぜぇ〜

あぁ、美味しい。
 
新幹線に乗り帰路につく。
いい時間になったら車内で晩ご飯ですよー。
 
これも毎度お決まりの『うえの』のあなごめし弁当。

宮島口から電車に乗る前に購入するのです。

冷めたのもまた違った美味しさがあるのよね。毎回美味しい。

そういえば東京の百貨店で駅弁大会的なのが催された時、
この弁当だけは事前に整理券配布ってなってたんで驚いた記憶。
整理券はダメだったけど覗いてみたら、丁度その時間枠のキャンセルが出て1個だけ買えてラッキーだったなぁ。
書いてたら食べたくなってきたーーーーー
 
清盛まつりも2020年、2021年とも中止。
いつ頃参加できるようになるかな?
 
広島の味、食べたいものたくさんだよ〜!