MacOS10.7~0S10.9でNASに繋げない時 | l>┼┼(.゚Д゚)あじ
 
以前、新しいMacOSで古いNASに繋げる設定方法をご紹介しましたが
意外と反響があり、ブログ通り設定したけど繋がらないよー
って方が多かったので設定方法は同じなので以前と重複しますが
もっと詳しく書き直してみました。

以前書いた記事から、新しいOSが登場しましたが、この設定方法は

Mac OS X Lion(OS10.7)
OS X Mountain Lion(OS10.8)
OS X Mavericks(OS10.9)

で、LinkStationやTeraStationなどの古いファイルサーバーにアクセスを
したときに、接続が出来ない場合

以下の方法で接続が出来るようになります。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


Macから、ファイルサーバーにAFPで接続をしてみます

1




接続ボタンを押すと、このようなメッセージが出てきちゃいますね

3




これはMac OS X Lion(OS10.7)からAFPの認証方式が「DHX2」へ変更されて
今までの「DHCAST128」は無効化されたせいで繋がらなくなったみたい
なんです。アップルはセキュリティの低い認証方式はもう使いたくない
という事みたいですね

さてさて
無効化されたのなら、有効化すれば使えるんじゃないかということで
チャレンジしてみました。


以下の設定は、Macの管理者権限のアカウントでMacにログインをして
設定をしてください。


1)Macの「アプリケーション」→「ユーティリティ」→の中の「ターミナル」
というソフトを立ち上げます。
立ち上げると以下のウィンドウが表示されます。

4

このターミナルを使って、まずPreferences フォルダのアクセス権を書き込み可能の設定に変更します

このコマンドを入力します

sudo chmod o+w /Library/Preferences

5


エンターをすると、次にパスワードを聞かれるのでMacの管理者のパスワードを入力します。

6

パスワードを入力している時、画面には何も表示されません
この時ミスタイプをしやすいので慎重に入力をしてください。

パスワードを入力し成功すると

7

このような表示になります。
特にパスワードOK! 的な感じにはなりません。

では、もし間違ったパスワードを入力したしまったら...
12

このように表示され、再度正しいパスワードを入力するよう求めてきます。



2)DHCAST128が無効に設定されているので、有効に設定します

以下のコマンドを入力します


sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.AppleShareClient  afp_disabled_uams -array "Cleartxt Passwrd" "MS2.0" "2-Way Randnum  exchange"

8

エンターをし、成功すると、

9

このようになり、コマンド入力待機の状態になります。
ここでも、成功! 的な表示にはなりません。

また、もし間違ったコマンドを入力してしまった場合は

13

このように、「command not found」と返されます。




3)Preferences フォルダのアクセス権をもとに戻します


以下のコマンドを入力します

sudo chmod o-w /Library/Preferences

11

以上で設定は終了です

後は念のため再起動をしてください
古いNASも繋がるようになります



ターミナルで設定の変更なんかしたら、もとに戻せなくなるかも!
なんて方、大丈夫

2)のところで

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.AppleShareClient afp_disabled_uams -array "Cleartxt Passwrd" "MS2.0" "2-Way Randnum exchange" "DHCAST128"


を実行すれば元に戻ります。


もしくは、「/ライブラリ/Preferences/com.apple.AppleShareClient」ファイルを
削除して再起動すれば元に戻ります。
「ライブラリ」はハードディスクを開いた第一階層の方ですよ~





なお、この設定をした後に、

3

このメッセージが表示され繋がらない場合は、ターミナルでの設定が
出来ていない可能性が大きいです。


また
このエラーメッセージではない、違うエラーが表示されて繋がらない場合
ファイルサーバーに設定してある名前とパスワードが正しいか
もう一度確認をする事をおすすめします。







この設定をするにあたって下記URLの情報を参考にしました
ありがとうございますm(__)m

http://support.apple.com/kb/HT4700?viewlocale=ja_JP

http://materia.jp/blog/20111217.html

http://neo-shocker.com/blog/2011/07/mac-osx-lion-dhcast128-authentication-methods.html






ペタしてね